熊鷹山・十二山・根本山縦走(栃木県)

熊鷹山・十二山・根本山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

曇り時々晴れ

駐車場(9:10)不死熊橋(9:17)沢コース分岐(10:12)熊鷹山(11:15)休憩5分 三滝・十二山分岐(11:41)十二山(11:46)十二山神社(11:57)根本山(12:21)中尾根登山口(13:59)不死熊橋(14:10)駐車場(14:20)

体調不良で1ヶ月振りの山なので、途中で何があっても対応出来るなれた山を選んだ。いつもよりペースは控えめに完走を目指す。やはり暑いスタート時で30℃位か。暫く振りに着てみると各所の道標がほぼ新しくなっていた。根本山から回るつもりだったが、体調が気になるので登りがらくな熊鷹山からまわることとした。林道も整地され歩き易い。駐車場で会ったマウンテンバイクのお二人と熊鷹山直下の分岐で出会う。ここまで来るとは恐るべしマウンテンバイク。熊鷹山山頂はブヨが多いので早々に十二山へ向かう。十二山から根本山までが少々疲れるが難なく登頂。昼食を取っていると山頂で外国のカップル4名と出会う。根本山もメジャーになったものだと感心する。下りは中尾根コースで途中のお気に入りの岩で休憩し一気に下山。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 着替え コンパス 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

• おやジン様、ご無沙汰しております。

もはやこの山域はおやジン様のホームといったところでしょうか?
    しかしこんなにも登山道が充実してきているのですね。この山域の整備に尽力して下さっている方々に感謝の限りです。涼しくなったら確認しに行こうかと思います。貴重な情報を有難う御座います。