伊豆・八丁池ハイキング 2017.7

天城山( 関東)

パーティ: 1人 (お奉行 さん )

天候

その他: 東名高速・沼津IC~伊豆縦貫道~伊豆中央道~修善寺道路~国道136号~国道414号で、「水生地下駐車場」に駐車、徒歩で天城トンネル脇の登山口へ。駐車場は無料で、15台程度駐車可能。国道上に駐車場の標識もあります。

天城トンネル脇の登山口(10:30)・・・(旧天城トンネル往復)・・・天城峠(11:05)・・・向峠(11:25)・・・コマドリ歩道入口(12:10)・・・上り御幸歩道入口(12:25)・・・(見晴台経由)・・・八丁池(12:40)[休憩 35分]・・・(下り御幸歩道)・・・水生地(14:15)・・・水生地下駐車場(14:25)

以前に天城高原ゴルフ場側から万三郎岳に登ったことがありますが、その時は八丁池まで足を伸ばせず、今回、天城峠からですけれども、ようやく八丁池を訪れることができました。
今回のコースは、ハイキングとして気軽に楽しめると思いますが、意外と分かりにくい場所もありました。
水生地下駐車場の目の前から出ている「踊子歩道」は、天城縦走路ハイキングコースそのものではないのですね。車道を天城トンネルまで3分ほど歩くと、トンネルの左脇に縦走路の登山口があります。
旧天城トンネルは通り抜け可ですが、通り抜けると縦走路から外れます。旧天城トンネルの右脇に、縦走路の登山道があります。
八丁池は、鳥・蝉・蛙の大合唱でした。水面は穏やかですけれども、夏は「静かな池」ではないですね。
八丁池から下りる起点「下り御幸歩道」に入る分岐は、八丁池から少しだけ戻った地点にあります。
帰路の途中、「水生地歩道入口」から水生地までは、舗装路でした。

天城トンネル脇の登山口

旧天城トンネル。明治時代の姿が残っています。右脇に登山道があります。

天城峠。眺望はありません。

山と高原地図で「コマドリ歩道入口」とある地点と思います。

登りの突き当たり。山と高原地図で「上り御幸歩道入口」とある地点と思います。

見晴台から見た八丁池の景色。富士山も少し見えています。

八丁池です。

八丁池。撮影場所を少し変えました。雲が水面に映り込んでいます。

下山時に「下り御幸歩道」に入る分岐です。八丁池から少しだけ戻った地点です。