海の日なのに...山梨百名山No.35小楢山

小楢山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

くもり

その他: 焼山峠までマイカー

焼山峠7:52→銀杖ケ原8:41→小楢山8:50(休憩36分)→小楢峠9:34→銀杖ケ原9:40→焼山峠10:16

国師ケ岳を下山し、焼山峠まで車で移動。登山口すぐに子授け地蔵がお出迎え。ここから山頂までの標高差は200Mもありませんが、結構アップダウンの繰り返しで登っているのに下っている感たっぷり。何か投げつけたくなる的石を経由して、一杯水へ・・・渇水なのか水は流れておらず、洗面器程度の水が地面に残っている状態でした。山頂は富士山がドーンとお出迎え。雲が晴れていましたが、欲を言えば少し雪化粧した富士が見たかった。先週デビューさせたシートゥサミットXポットで今日はパスタ。蓋で湯切りが出来るので、500ml程の水でキャベツ、ハム、パスタを茹でました。茹で汁はスープに使い、環境面にも配慮します。パスタソースを絡めてバジルパスタの完成。やっぱり使えるぞ、シートゥサミット!!
今日はもう一本、次の登山口、帯那山付近まで移動。