北部主脈縦走 2泊3日 木曽駒ヶ岳・宝剣岳・空木岳(中央アルプス)

ミーグル さん

2017年7月15日(土)~2017年7月17日(月)

千畳敷

2人 (ミーグル さん 、ほか1名)

その他:菅の台バスセンターまで自家用車。バス、ロープウェイで千畳敷まで。帰りは池山尾根登山口の駐車場下、徒歩20分ほどの臨時ゲートでタクシー乗車。

• 天候

初日:晴れ、2日目:晴れ後ガス、3日目:小雨と強風後ガス後晴れ
    [2017年07月15日(土)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
千畳敷(09:45)・・・乗越浄土(10:45)[休憩 10分]・・・宝剣山荘(10:55)・・・木曽駒ヶ岳(11:50)[休憩 20分]・・・宝剣山荘(12:45)

【2日目】
宝剣山荘(05:08)・・・宝剣山荘(05:10)・・・宝剣岳(05:28)・・・三ノ沢分岐(06:18)[休憩 15分]・・・極楽平(06:48)・・・濁沢大峰(07:41)[休憩 10分]・・・檜尾岳(09:27)[休憩 20分]・・・熊沢岳(11:32)・・・東川岳(13:40)[休憩 10分]・・・木曽殿山荘(14:20)

【3日目】
木曽殿山荘(05:30)・・・空木岳(07:10)[休憩 10分]・・・分岐点(08:25)・・・大地獄(09:40)[休憩 10分]・・・池山小屋分岐(11:16)[休憩 30分]・・・池山林道終点(12:10)

水平移動距離 約18.9km 積算標高差 上り:約1,671m
コースタイム 標準:847分
自己:997分
1日目は軽い高山病と、息子君が本調子でなかったためゆっくりと木曽駒ケ岳を目指しました。宿泊した宝剣山荘では、お子さん連れの方がちらほらいらっしゃいました。2日目は難所越えのため、早めに出発。宝剣岳越で体力の5割を消費。その後続く下降と登り返しでくたくた。その日は長く9時間の登山となりました。3日目は朝食を小屋で済まし、小屋のほとんどの方とともに下山。道中の方、木曽殿山荘のご主人、大変お世話になりました。

さあ、いってきま~す。
残雪があります。
木曾駒は難無く制覇。
登山の無事を祈ります。
宝剣山荘の皆様お世話になりました。
2日目、緊張のスタート
ピークの直下から来た道を眺めます。
恐怖感たっぷり。
難所をクリア。
痩せ尾根でお花発見。
2人とも体力の半分を使いました。
さあ、先へ進みます。
本日2つのピーク、濁沢。
縦走路にもまだ腐れ雪があります。ところどころ…
登り返しを見て、またショック。
本日3つ目のビーク、檜尾。
ガスガスで先が見えず、疲れ果てて突然現れた熊…
つらいですが、まだまだ続きます。
本日最終ピーク、東沢。
小屋を目指して一気に降ります。
まだだー。
ついたー。木曽殿山荘。
ご主人の沢木さん。大変お世話になりました。
さあ、最終日、小雨と強風の中、ちと早く出発で…
朝から急登です。
ところどころで一息。
ここから岩とのふれ愛です。
結構きついですよ。
第2ピークから、薄っすらと先のピークが見えま…
小屋からやはり上りと距離があるため、距離がな…
お待たせいたしました。最終目的地空木岳登頂で…
伊那谷を背景に。
ここ2日間ほぼこの方々と同じ行程です。
降ります。
駒石
分岐
小地獄から始まります。
切れわたってますよ。
危険個所は過ぎました。
マセナギ
この花?キノコ?何でしょう。
水場です。おいしいですよ。飲みすぎに注意。
無事到着です。ここまでは現在タクシーで来てく…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、GPS機器

ミーグルさんの登山記録についてコメントする
  • 西東京猛虎会 さん
    ミーグルさん、こんにちは!

3連休の木曽駒・宝剣・空木岳縦走、お疲れ様でした。

私が過去に所属していたボーイスカウトの夏季遠征で、駒ケ根市内テント泊・
    千畳敷から宝剣岳まで「運動靴」で登山した事を思い出しました。

あれから早30年以上経過、山容以外の全てが変わってしまったのでしょう。

千畳敷ならば、新宿から駒ケ根まで高速バスが出ていますので、南アルプス
    よりも行き易い印象ですので、ピンポイントで行ってみたく思います。

アルピニスト君もお元気そうで何よりです。(歯はしっかり磨きましょう!)

私は3連休の1日を現場仕事で取られてしまいましたので、15日に瑞牆山
    突貫日帰りを敢行しましたが、下山でドタドタやってしまいましたので、
    今は膝ケア中(笑) 次週、代休と有給プラスで北アに向かう予定です。

これから梅雨が明けて本格的な夏山シーズン!お互い楽しみましょう!

• ミーグル さん

西東京猛虎会さん、こんばんは!
    早速のコメントありがとうございます。息子は歯磨きシート(ペーパー)と歯磨き粉なしの歯磨きを常にしておりました。やはり「虫歯の神様」は怖いそうです。都市伝説は信じ込むタイプですので。
    さて、中央アルプス主脈縦断を計画したのは良かったのですが、あまりにハードでした。これが正直なコメントですか。宝剣岳から、極楽平までの間は、一切気が抜けません。また、木曽殿山荘から空木頂上まで2つピークを越えますが、前穂の上りみたいで高度感もあり、今までで一番ハードな行程でした。
    今日は2人ともヘロヘロです。
    ただ、達成感と縦走路が時々視界が良くなり見えた時の感動もひとしお。充実感たっぷりです。
    さて、来月は聖と光をやっつけに行ってまいります。ここもハードな行程ですが、バンテリン腰サポーターと、最近買った、10分丈のサポートタイツ、ノースのS3Kで軽快な山旅にしようと思います。ただ息子の回復力が早く、悔しいです。
    北アのレポ楽しみにしてます。僕らは9月の連休かな?次の北アは。日程が合いましたら剣でお逢いいたしましょう、是非。では、また楽しみにしております。

宝剣山荘
    千畳敷からの登山道の雪は、すべて融けました。木曽駒、宝剣岳への登山道はすべて夏道になりました

ミーグル さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2017年7月21日 17時00分発表)
NEW 「ソニー アクションカム」で、思い出の山行を映像に残そう!
「ソニー アクションカム」で、思い出の山行を映像に残そう! 山仲間と簡単にシェアできる! 「ソニー アクションカム」で美しく鮮やかな映像に残しましょう。あなたの山行の思い出と一緒に
NEW カーキャリア世界最大手が手掛けたバックパック
カーキャリア世界最大手が手掛けたバックパック 街中で見かけるようになったTHULE(スーリー)のバッグ。トレッキング用バックパックも販売しているの、ご存知でした?
NEW 魅力あふれる山域 妙高戸隠連山国立公園
魅力あふれる山域 妙高戸隠連山国立公園 長野・新潟県境に、新たに誕生した「妙高戸隠連山国立公園」。6つの名山の魅力と山麓の温泉、見どころを紹介!
NEW 山から帰ったら… 「ジップロック」で洗濯上手!
山から帰ったら… 「ジップロック」で洗濯上手! 山から帰ったら洗濯物の山。洗濯表示に合わせた分類、持ち帰り、つけおき洗いまで、今週のテーマは洗濯上手!
NEW いざという時、探し出せる 捜索ヘリサービス
いざという時、探し出せる 捜索ヘリサービス 登山者に何か起こった時、端末が電波を発信し、位置を特定できるという「会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”」。詳しくはこちら
NEW 8月開催 EPSONモニター登山 参加者募集
8月開催 EPSONモニター登山 参加者募集 EPSONのGPSデバイスMZ-500シリーズ。日本製で扱いやすく高精度。8月にモニター登山会実施、参加者募集中!
NEW 温泉施設新設! 日本百名山の日光白根山へ
温泉施設新設! 日本百名山の日光白根山へ 日本百名山&関東最高峰の日光白根山は山麓からゴンドラで一気に標高2000mへ。山麓に温泉施設が新設され、さらに便利に! ...
NEW ミステリーランチから、こだわりの軽量モデルが登場
ミステリーランチから、こだわりの軽量モデルが登場 米軍特殊部隊など、プロご用達の製品としても名高いミステリーランチから「スタイン62」が登場! モニター募集!
NEW ツラく、キツく、長い急登の登山道を制す
NEW 乗鞍岳へ! 岐阜・高山から始まる山旅
乗鞍岳へ! 岐阜・高山から始まる山旅 在日台湾人2人が、高山からの山旅で乗鞍岳へ。初めての3000m、温泉も街も自然も堪能した岐阜県の山旅レポートを再掲載
NEW カリマーの人気レインウェアはバランスが絶妙
カリマーの人気レインウェアはバランスが絶妙 カリマーの人気レインウェア「ビューフォート 3L jkt」をモニタープレゼント! 軽さと快適性の絶妙なバランスを体感しよ...
NEW GPS搭載のSUUNTO「TRAVERSE」が新登場
GPS搭載のSUUNTO「TRAVERSE」が新登場 「アルティマックス」を愛用しているというライター・笹倉さんがスントの「トラバース」をフィールドテスト!
NEW 軽さだけじゃない。カリマー「SL35」、レポート到着!
軽さだけじゃない。カリマー「SL35」、レポート到着! 軽すぎず、快適で、背負いやすい! カリマー「SL35」のモニターレポートが到着。いろんな環境で使っていただきました。
日本百名山、谷川岳に登ろう!
日本百名山、谷川岳に登ろう! 深田久弥氏が「近くていい山」と記した谷川岳。ロープウェイから登れ、周囲にも魅力的な山が連なっています!
NEW リニューアルした定番テントを徹底チェック
リニューアルした定番テントを徹底チェック 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」はプロモンテのVL-16をチェック。降らない雨の代わりには水もかける徹底ぶり!
NEW 進化したスマートウォッチをフィールドテスト!
進化したスマートウォッチをフィールドテスト! カシオのスマートウォッチが進化しGPS搭載に! ギア好きライター礒村真介氏がフィールドテスト。その使い勝手は…。
NEW ロープウェイ、ゴンドラで行ける山々
ロープウェイ、ゴンドラで行ける山々 ファミリー、初心者でも短時間で絶景を堪能! ロープウェイ、ゴンドラを使ってアクセスできる5つの山を紹介!
NEW 富士山シーズン、いよいよ幕開け!
富士山シーズン、いよいよ幕開け! 今年も富士登山シーズンが始まります。写真家・小岩井大輔さんの「山頂日記」もスタートした「富士山ナビ」をチェック!
NEW 尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開!
尾瀬をグッと身近にする「尾瀬ナビ」公開! 尾瀬ってどんなところ? なにがあるの? そんな疑問にお答えします!尾瀬の魅力を紹介するサイト「尾瀬ナビ」!
NEW 著名人に聞いた 「山の本」のオススメ!
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ! 登山の著名人に「山の本」の思い出を取材。初めて触れた本、感銘を受けた本など、本から知る山の世界。ぜひ参考に!