室堂~大汝山 ピストン 2017

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (fofofo- さん 、ほか1名)

天候

曇り、ときどき晴。

室堂ターミナル

その他
その他: 海の日連休、最終日。
立山駅まで車、そこからはマイカー規制のため、ケーブルカーと高原バスを乗継ぐ。
立山駅の第一駐車場は9割、第2と臨時はちらほら。
立山駅からケーブルカー、高原バスともに臨時便発車。混み具合はふつう。
帰りも臨時便発車、同時刻発車の高原バスは2台、ケーブルカーは3台に分割。
ケーブルカーは10分間隔で発車。
でも、ピーク時のように2時間待ちとか、ケーブルカーに乗れず臨時バスで下される状況にはほど遠く、とてもスムーズ。

室堂ターミナル(08:45)・・・一ノ越(10:00)[休憩 15分]・・・雄山神社(11:08)[休憩 30分]・・・大汝山(12:00)[休憩 50分]・・・雄山神社(13:12)[休憩 20分]・・・一ノ越(14:10)[休憩 15分]・・・立山室堂(15:00)[休憩 10分]・・・室堂ターミナル(15:15)

今年は雪が多かったのか、例年より残雪が多いような印象。一の越までは雪渓が沢山ある。雪渓はきちんと歩きやすく手入れされていて、傾斜も強くなく涼しいし快適。慣れない人はダブルストックがあると安心。
一の越から上は残雪なし。
帰りにみくりが池温泉で立ち寄り湯をすると、最高!

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー