天候

晴れ時々曇り

その他: 前日長野市内泊
浅間ビジターセンター横の駐車場に入れる。

海抜2,000mの高峰高原 車坂峠へは小諸側から車ですんなり登れます。
逆側の湯の丸高原へも林道がありますが未舗装の細い道で通れるかは不明。

ビジタセンターから表コースを槍ケ鞘へ、そのままトーミの頭から黒斑山経由の外輪山を時計回りに回るコース
右手に浅間山の巨大な山肌を見ながら歩く、すごい迫力と噴煙
Jバンドから下りはじめるところはスリルがある。
下のカルデラ火口原は草原、高山植物も美しい。
前掛山を斜めに登る登山道を経由すれば浅間の山頂にも手が届きそうだが
噴火警戒レベル2で残念ながらここから先は入山禁止。
高山植物の咲き乱れる草すべりの急坂を気合を入れて登りつめれば先ほどの外輪山の
道に戻る。
帰りは裏コースをたどればアップダウンのない道でビジターセンターに戻れる。

• 初めまして登山始めて3か月のひとりと申します。ケンタキンテさんの登山記録拝見しました。申し訳ございませんが、迫力の活火山黒斑山の登山ルート総時間分かりますか

• ひとりさん、始めまして
    車坂峠ビジターセンター8時に出発して、15時の帰着ですから 7時間です。

途中で休憩したり、弁当食べたりの マイペースです。

• ありがとうございます。とても参考になりました。8月7日登山予定です。天気次第ですが同じルートでいきます。

• どういたしまして、年齢も近いようなので参考になれば幸いです。
    私も天候を見ながら尾瀬か武尊山あたりを考えています。