天候

晴れのち曇り(午後は雷鳴がしていました)

瑞牆山荘

その他: 圏央道、中央道を経由し須玉ICで下車し、瑞牆山荘そばの無料駐車場へ。

瑞牆山荘(06:30)・・・富士見平小屋(07:30)[休憩 20分]・・・瑞牆山(09:30)[休憩 60分]・・・富士見平小屋(12:15)[休憩 15分]・・・瑞牆山荘(13:00)

標準5時間

先月登った金峰山から見た岩山の瑞牆山登山。夜中に駐車場に到着し、仮眠と朝食をとり登山開始。駐車場は夜中は数台でしたが、午前6時には写真のように半分程度。帰りには、路肩駐車もありました。
登山口は瑞牆山荘前にあり、登山届のポストもあります。登り始めは広い道で、徐々に高度を上げ林道を横切り里宮を過ぎると木々の間から瑞牆山が見えます。もう一度林道と合流し少し登ると富士見平小屋に到着です。ここにはテント場もあり、小屋のすぐ下に水場もあります。
富士見平小屋からいったん下り水の流れていない沢を渡ると桃太郎岩があります。ここはベンチもあり、これから続く岩山や何か所かある鎖場、階段に備えて小休止をしました。
桃太郎岩からは連続の登り、鎖場、階段で慎重に歩を進めます。大やすり岩が見えてきたら頂上はもうすぐです。大やすり岩を右に巻いて登る途中には、景色を楽しめるポイントもあります。
このポイントを過ぎると、瑞牆山自然公園の芝生広場からの登山道と合流します。ここから鎖場と、最後の階段を登ると頂上です。頂上は岩で平らなところはないですが、2~30人が休憩をとる場所はあります。眺めは360度最高でしたが、午後の雷雨の予報どおり雲がわきだんだん見えなくなり、下山し始めた10時半ごろは周りが雲という状況でした。
帰りは、桃太郎岩からの登り返しがややつらいですが、グループの登山者を先に通してから一気に登りました。お昼前には雷鳴が聞こえてきたので、富士見平小屋での休憩(長女の登山バッチ購入と水分補給)を早々に切り上げ午後1時には雨に降られることなく、無事に瑞牆山荘に下山できました。瑞牆山荘でアイスクリームを食べ、山荘左手の公衆トイレ前のポストにある増富の湯の割引券をもらい、増富の湯で汗を流し帰路につきました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品