子連れ百名山〜087御嶽山(前夜泊)

御嶽山(3033m)、摩利支天山(2959m)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 往路:東京~中央道~伊那IC~御岳ブルーライン~中の湯P
復路:中の湯P~御岳ブルーライン~やまゆり荘~伊那IC~中央道~東京

中の湯P:綺麗なトイレあり。現在温泉は廃業。地震のため屋敷野線が通行止めなので、倉越パノラマラインか御岳ブルーラインでのみ通行可。最新情報を確認してください。

S中の湯07:2108:02行場山荘08:47女人堂08:5209:43石室山荘10:1610:20覚明堂 登山指導所・避難小屋10:2310:28二ノ池・頂上・黒沢口分岐10:36二ノ池本館10:3710:48賽ノ河原10:5211:00三ノ池乗越11:0111:09摩利支天乗越11:1811:29摩利支天山11:4011:49摩利支天乗越11:57三ノ池乗越11:5812:05賽ノ河原12:20二ノ池本館12:28二ノ池・頂上・黒沢口分岐12:2912:32覚明堂 登山指導所・避難小屋12:3412:37石室山荘12:4413:17女人堂13:1813:49行場山荘13:5714:27中の湯

息子小4、娘小6
 はい、以前に断念した御嶽山(摩利支天山)に行ってきました。今回は子供も終業式前の休み、私も休暇をとったので、どこかに行きたい。吟味の結果、天気のよい御嶽山に再挑戦です。現在登山規制中の御嶽山。一番山頂に近づける九合目と摩利支天山で代用とします。
 未明に東京出発。0700に中の湯Pへ。今日は前回と打って変わって好天。支度をして0720出発。基本遊歩道的な木の階段?をひたすら登る。風も適度にあり涼しいのに、汗がハンパなく出てくる。すぐに七合目でロープウェイからの道と合流。行場山荘の名物が「ちからもち」のようで、息子が帰りに絶対食べると息巻いていた。八合目の女人堂近くから空が近くなり、山頂部分が見えるようになる。わずかな雪渓が残っており、森林限界を超える。九合目手前の石室山荘で休憩。涼しい風が心地よい山荘で、持参のおにぎりなどの他、山荘で、おでん、味噌汁を頂く。味噌汁に入っていたキノコが美味。
 そこから現在、もっとも山頂に近づける九合目の先に到着。それまでも献花台などがあり、3年前の噴火被害について考えさせられましたが、実際に山頂部に残っている崩壊した小屋を見ると、ニュースなどで見るのと現実感が違いました。二の池も火山灰がまだ多く、復旧には時間がかかりそうです。賽の河原~摩利支天では、それでも花々が元気に咲き誇っていました。摩利支天の頂上は狭くて落ち着かない頂上でしたが、目の前に御嶽山の山頂部があり、特別な場所と思いました。
 下りで、私の膝痛が悪化。タオルで縛ってなんとかやり過ごしながら下山しました。やまゆり荘で鉄錆くさいお湯に浸かり、帰宅。中央道も平日は混雑なしでした。御嶽山には、まだ行方不明の方もいると聞きます。ご冥福をお祈りいたします。

中の湯P(6合目)~9合目:特に危険箇所なし
9合目~摩利支天:二の池を通じて通行可能

御嶽明神温泉 やまゆり荘:大人¥450、小人¥200。軽食可能(時間要確認)。

• Strongrenren と申します。
    いつも参考にさせて貰っています。
    8月末に黒部五郎、鷲羽、水晶を登り、いよいよ残り5山とのこと。
    あとはどこが残っているのかなあ、と100名山スタンプラリーを見たら、
    残り6山でひとつ合っていません。
    どこで差が出たのかと調べたら、御嶽山でした。
    2014年の噴火以降に入れるところまでは上がっていらっしゃるので、登頂で良いと思うのですが・・・。
    一応、お知らせしておきます。
    他の方では2015年に西蒲山岳会さんという方が登った記録がありますが、この方は規制区域内に入った事になっています。写真がないので本当かはわかりませんが...。
    引き続き、楽しみにしております。

• strongrenrenさん、こんばんは。

コメント恐縮です。
    ヤマケイのシステムでは御嶽山は登頂と判断されないようです(泣)。台風の影響で残りも今年中にできるかどうか?微妙になってまいりました。

御嶽山ですが、現時点では、9合目もしくは隣接の摩利支天でお茶を濁すしかないようです。いずれ登頂可能になったら、絶対行きたいです!
    でも、百名山といっても、50年以上前に、一作家が決めただけの百名山。現在とは状況はかなり異なります。
    火山活動で登れない浅間山、御嶽山などは災害対策基本法で制限されていますので、登ったら犯罪です。自己責任で登って良いと勘違いして登っている人もいますが、何かあったときに救助隊を危険にさらすことになることを想像して欲しいですよね。崩壊で立ち入り禁止の利尻岳本峰、伯耆大山も登頂不能。その他、雌阿寒岳、吾妻連峰、草津白根山、阿蘇山、霧島連峰も火山活動で登山制限が出ることがあります。

その時点で行ける範囲で行ければ良いのかな?百名山を登ることで、日本にこんなに良い山&景色があったんだ!と感じられるのが素晴らしいのだと個人的には思っています。

• strongrenrenです。繰り返しのコメントですいません。
    御嶽山について、ヤマケイ編集部に問い合わせたところ、以下の回答が来ましたので、
    お知らせします。
    ---------以下、返信メールより引用-----------------
    火山だったり、実際のピークに近づけない山については最高地点だったり、
    山頂とみなされる地点でも、登頂した形になるようになっています。

ご指摘の御嶽山については、確認したところ、9合目石室小屋や、摩利支天山についても
    登頂となるように、設定してあります。
    ただし、この処理を行ったのが、わりと最近だったために、
    (記憶は曖昧ですが、8月中だった気がします)
    漏れてしまっていたようです。
    たいへん、お手数をおかけいたしまして、申し訳ありません。
    先程、変更をかけましたので、おそらく認定されているものと思われます。
    お時間のある際に、ご確認いただければと思います。

なお、同様の処理は、草津白根、浅間山などでも行っております。
    だいぶ昔の記事ですが、以下URLもご参照ください。

ほかにも、
    富士山(山頂と呼ばれるところが多いので、各登山口の山頂でOK)
    鹿島槍(北峰・南峰でもOK)
    利尻山(三角点に行けないため最高点に)
    丹沢山(丹沢山か蛭ヶ岳(最高点)かで意見が分かれているので両方ともOK)
    など行っておりますが、どうしても漏れが出てしまっている山があること
    ご理解いただければと思います。
    (御嶽山については、こちらの作業遅れで、あまり言い訳はできませんが・・)

引き続き、ヤマケイオンラインを、よろしくおねがいします。
    ----------引用以上---------------------------
    という事で、現状御嶽山は登頂済みになったと思います。
    是非、スタンプラリーを更新して見て下さい。94→95になると思います。

• strongrenrenさん、こんばんは。

早速、百名山スタンプラリー更新してみました。
    ちゃんと95座になりました〜!感謝感激です。
    なんかモヤモヤしてたのが一気に晴れました。ありがとうございます。
    本当は自分が問い合わせすべきだったところを、ありがとうございました。
    これで今年中の達成を目標に頑張れます。
    好天予報の今週末は憧れの剱岳に挑戦の予定です!

御嶽山

御嶽山・飛騨頂上を濁河温泉から往復

御嶽山 長野県

歴史ある信仰登山の聖地を歩く