【北アルプス】焼岳

焼岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (Yamakou さん 、ほか1名)

天候

7/22 曇りのち雨、7/23 雨

その他: 往復とも特急あずさ、松本電鉄とバスを乗り継ぎ上高地バスターミナルへ。SUICAが使えるのはJR松本駅までで松本電鉄の各駅では精算出来ません。松本駅までJR乗車券を買うか、松本駅で一回改札を出て入りなおすのがスマートです。

06:05 小梨平キャンプ場
08:40 焼岳小屋/09:00
10:15 焼岳(北峰)
11:10 焼岳小屋/11:20
13:15 小梨平キャンプ場

登頂日の7/23は一日雨となりました。ガスで河童橋から焼岳は見えませんでしたが、梓川からの朝もやが幻想的でした。登山道入口からは、一人で歩いていたら心細くなるくらい暗くて鬱蒼とした樹林帯が続きます。
地図には記載ありませんが、中盤では短い梯子のあと、15mくらいの垂直の梯子を登る箇所があります。
焼岳小屋にトイレがあります。
中尾峠手前の展望台でもガスガス。ここは硫黄臭くない噴気孔があります。その南斜面はアザミと苔の、ミニチュア箱庭のようなきれいな景観でした。
中尾峠から先はいよいよ活火山らしく焼けた岩石が目立ち草木が少なくなります。
随所に硫化水素の臭う噴気孔があります。
山頂でも展望なく、風も強く5分程で下山を開始しました。

後日携帯が水没したため、写真は前日デジカメで撮ったものを載せています。

・水分
雨天のため、水分消費はポカリ500mlx2本とゼリー一本程度で済みました。
昼食は途中でカップ麺予定でしたが、行動食のみで結局食べず、帰りのあずさで遅い昼食をとりました。

登山前日は曇り、夕方遅くから時折小雨が降りました