天候

曇り時々晴れ(でも山頂付近はガス)

白布温泉

その他: 天元台からロープウェイとリフト

リフト終点(09:30)・・・人形石(09:54)[休憩 4分]・・・梵天岩(10:30)[休憩 8分]・・・西吾妻山(10:51)[休憩 5分]・・・西吾妻小屋(11:02)[休憩 18分]・・・若女平(13:00)[休憩 3分]・・・白布温泉(13:55)

6月初旬に白布峠から西大巓まで行って雪で断念したので再挑戦です。
 今回は天元台から行きました。雪はさすがに全くなかったです。こちらのコースの方が景色もバラエティに富んでいるので楽しいですね。
 リフトを降りてから山頂へは道はとてもよく整備されていて歩きやすかったのですが、西吾妻小屋から若女平までは近日中の雨の影響か登山道は川みたいになっており、大きな丸い浮石だらけ、土はヌルヌル滑る、歩きにくいことこの上なしで、コースタイムもかかってしまいました。
 でもきっと晴れていれば花も多くていい山です。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール