• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

浅間山(浅間山荘→黒斑山→Jバンド→火山館)

浅間山( 上信越)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り 18℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 天狗温泉浅間山山荘キャンプ地に前泊
上信越自動車道小諸ICから14㎞ 温泉施設、トイレ、水、登山ポストあり

この登山記録の行程

5:00浅間山荘→6:10二の鳥居→7:15火山館7:25→7:35湯の平口分岐→8:40トーミの頭分岐→8:55黒斑山→9:40蛇骨岳→10:7仙人岳→10:40Jバンド→11:40湯の平口分岐→11:50火山館昼食12:30→13:40一の鳥居→14:10登山口

コース

総距離
約13.8km
累積標高差
上り約1,346m
下り約1,350m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

14.3㎞ 26,958歩 8:42分
§Ⅱ 浅間山外輪山周回
浅間山は有名な活火山、今もレベル2の噴火警戒状態。火口周辺2㎞は立ち入り禁止だ。
前日四阿山から移動し、天狗温泉浅間山荘のキャンプ地で目覚めた。

鳥居を潜って登山届を投函、5時出発です。沢沿いを遡り、コンクリート橋を渡り、山道に入ります。しばらく登ると浅間山国有林の看板と車回しがあり車はここまでのようです。

広い快適な道をさらに進むと、沢に降りて一の鳥居に着いた。ここで、沢沿いを登り不動滝の上で二の鳥居へ至る道と、尾根をトラバースして二の鳥居へ至る二手に分かれます。

沢沿いを登ってみることにした。沢水は鉄分で赤く濁っている。15分ほどで水場があり、さらに5分で不動滝に到着。カモシカ、しばらく観察出来たがまともな画像は撮れなかった。

滝を登ると二の鳥居、標高1,650m付近。ここから長坂の登り、標高2000m付近の火山館まで1.8㎞の距離。針葉樹と広葉樹の混交林で、明るく気持ちいい登山道だ。火山館のストーブの薪が積まれ、歩荷協力の看板がある。

林を抜け草原に出ると、お花畑になっている。グンナイフウロが多くハクサンフウロと混在している。クガイソウ・ニッコウキスゲ・キバナノヤマオダマキ・ハクサンオミナエシなど楽しんでいると火山ガスのにおいがしてきた。

景色が変わりザレた登山道が赤く焼けた沢の脇を登っている。見上げると右手に牙山(ぎっぱ)2100m、左側にトーミの頭2,300mの岩峰がそそり立っている。

開けた笹原を登りあげると、鳥居を潜って火山館へ到着した。薪を下ろしテラスで休憩。7:15分火山館到着。 湯の平口分岐へ10分 7:33分通過。

今日1番の急登に掛かります。ほぼ300m、外輪山の絶壁を一気に登る草すべりの登り。ルートはお花畑で、登りの苦しさを忘れさせてくれるが、油断すると転げ落ちそうな斜面になっている。

稜線に出るとと外輪山を縦走する道と合流する。車坂ビジターセンターから登ってきた道だ。Liveカメラが浅間山を観測しているピーク、黒斑山(2,404m)だ。ガスにまかれて浅間山は見えないが、居合わせたお若登山者がツーショットを撮って下さった。

蛇骨岳(2,366m)を通過し2つ目のピークが仙人岳、3等三角点「三尾山」2,319mだ。縦走路はだんだん岩稜に変わり三角点峰を過ぎると岩場歩きになる。しばらく進むと大岩にJバンドとペンキで印がある降り口に着く。縦走2時間、10時40分にJバンド到着。後は下りだ。

Jバンドの岸壁を下り、湯の平のなだらかな林の中を、朝分かれた湯の平口分岐を目指して下って行く。途中厳重に閉鎖された賽の河原分岐が現れる。ここから先の浅間山山腹へは噴火規制で進入禁止なのだ。

湯の平口から火山館へ下り、テラスでお昼御飯。火山館を見学し12:30分最後の下りに向かう。下りは二の鳥居から尾根道を下り一の鳥居に下る。登りで利用した沢筋の道より、コンスタントな傾斜で道も広く、歩きやすかった。一の鳥居到着は13:40分、そして登山口へ降りたのは14:10分でした。結局9時間の行動時間でした。

詳しいレポはブログでどうぞ
https://izumiyama-ogawa.blogspot.jp/2017/07/2017717202404m.html

続きを読む

フォトギャラリー:46枚

鳥居を潜って出発

火山警戒情報

登山届投函

シモツケ

浅間山国有林表示

一の鳥居

沢は赤く濁っている

水場

不動滝

カモシカのお尻わかるでしょうか(~_~;)?

二の鳥居

火山館の薪歩荷協力依頼

浅間山が見える

牙山

火山ガス注意のある道

火山館到着

トーミの頭を見上げる

火山館から牙山

草すべりが見えてきた

湯の平口分岐

草すべりから浅間山

草すべりから湯の平越しにJバンド付近

草すべりの急斜面

稜線まで登った

火山情報緊急設備

浅間山監視ライブカメラ

黒斑山登頂記念 
居合わせた若者が撮って下さった。ありがとう
(^◇^)

これから縦走する外輪山の稜線

浅間山が見えてきた

今日一番のハクサンシャクナゲ

嬬恋高原が見えている

蛇骨だけから歩いてきた稜線

外輪山の急斜面

仙人岳へ続く岩稜

仙人だけ3等三角点「三尾山」
奥は四阿山方向

Jバンドから浅間山

Jバンドの岸壁

Jバンドを望む

湯の平から浅間山

湯の平からJバンド

湯の平から外輪山

賽の河原分岐は入山規制

トーミの頭へ帰ってきた

湯の平分岐へかえった。

火山館テラスでお昼休憩

浅間山の花たち

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

浅間山

浅間山

2,568m

黒斑山

黒斑山

2,404m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

黒斑山 長野県 群馬県

美しいコニーデ型活火山を外輪山から眺める

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
12
浅間山 群馬県 長野県

浅間山荘から外輪山のピーク・前掛山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間50分
難易度
★★★
コース定数
16
浅間山 群馬県 長野県

外輪山を経由して大展望の山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
32
登山計画を立てる