影信山〜高尾山 2017.07.29

影信山・小仏城山・高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名)

天候

曇り(午後から雨の予報)

その他: 高尾山口駅前駐車場に3:00駐車

清滝駅3:20→4:00稲荷山4:10→5:05もみじ台前分岐→一5:35丁平展望台5:45→城山まき道→6:45小仏峠→7:20影信山8:00→8:30小仏峠8:45→9:10小仏城山9:30→10:10もみじ台10:20→10:30高尾山10:50→11:20稲荷山11:30→12:00清滝駅

今日は午後から雨の予報。
夜中の3:00スタートで高尾山口~陣馬山の往復を計画していましたが、午後からの天気悪化を見越して、高尾山口~影信山の往復に急遽変更しての登山。
暑い!暑い!この時期の低山はとても過酷。まだ真っ暗な登山道でも気温は高く、風もほとんどない山道。頭から水を帯びたような、まるでプールに服のまま飛び込んだような、びしょ濡れでの登山でした。
影信山の頂上は、人ひとりもいない、独占状況。ただ、すっかり霧の中に入ってしまい、景色は全くなし。小仏城山はやはり風の通り道で、ここだけ涼しい風とメガ盛りのかき氷が出迎えてくれました!山ゆりがたくさん咲いていました。
22Km、3万歩。なかなかの登山でした。

3:20 夜中の清滝駅・・・・

稲荷山からの夜景。
もちろん人は誰もいません。ヘッドライトがなければ真っ暗です。

御来光です!

一丁平の展望。くもり空・・・・

山ゆりが大きく咲き誇っていました。辺りはユリの香りです。

影信山頂上。頂上標が変わっていました!

誰もいない影信山の茶屋。

小仏城山。こちらも頂上標が変わりました。
この角度での撮影は難しくなった。

もみじ台での登り坂

高尾山山頂のにぎわい。最近は外人客をたくさん見かけます。

稲荷山の頂上名までは記載されていませんが、頂上に立つ標識。やっとしっかり設置されていました。

稲荷山からの景色。雨が近い・・・

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食