西丹沢大室山暑中山行

大室山・加入道山( 関東)

パーティ: 1人 (のんべ さん )

天候

一日曇りの予報。途中ぽつぽつあったが、14時過ぎから本降り。ちょうど林道まで下りてきたところだったので、雨具ではなく傘とザックカバーで済ませることができた。

その他: 西丹沢VCの駐車場。到着した7:30では道路反対側5台目くらい。シーズンオフならでは。

西丹沢VC7:40→用木沢出合8:10→犬越路9:35/9:45→大室山分岐(大室山まで行っていません)11:15→加入道山12:30→白石峠12:45/12:50→用木沢出合14:25→西丹沢VC14:45

非常に蒸し暑く、風もなく雲の中湿度100%で、汗でびっしょりになりました。犬越路から大室山間は一部で下草丈が膝程度、腰くらいあるところもあり、それが濡れているのでズボンもびっしょり。ロングスパッツがあったほうがいいです。
この間は小さな虫が腕や首の後ろに飛んできて、退治するのに大変でした。この時期虫よけ必携ですね。2ミリくらいでショウジョウバエみたいな羽で飛んでくるのですが、体が大きめで固く、指でつぶそうとしてもなかなかつぶれません。ネットで調べてみましたが結局何かわかりませんでした。
あと、犬越路のベンチではアブ、大室山分岐ベンチではスズメバチ、加入道のベンチではクマバチがぶんぶん。大室山分岐では食事しようと考えていたのですが、ベンチはハチに譲り少し先の新しい木の階段で済ませました。
この日すれ違ったのは2組2名だけでした。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食