ちょこっと三国山へ

三国山( 上信越)

パーティ: 10人 (kenken さん 、ほか9名)

天候

晴れときどき曇り

その他: 国道17号を走り、三国トンネル左手前の駐車スペースに駐車。トンネルのすぐ手前右側の登山道からスタート。

登山口(9:05)・・・三国峠(9:50~10:05)・・・お花畑(11:00~11:25)・・・三国山頂(11:40~11:50)・・・お花畑でお昼(12:05~12:30)・・・登山口(13:05)

この日にあわせてくれたかのように天気が回復し、順調に登ることができた。ただ、ニッコウキスゲはもうほとんど終わっていて、いくつか残っているという状態。また、2年前に比べるとお花畑のクマザサが大きくなっていて、ニッコウキスゲが満開でもクマザサが目立つ場所になってしまっていたのはちょっと残念。でも、山頂手前の「天国への階段」のような階段からの景色は相変わらず最高!また、三国峠に登る間に、小さな山ビルがいて、同行者が食われていた。この時期に行く方は気をつけましょう。