矢倉岳 残念でした赤岳山行

矢倉岳( 関東)

パーティ: 4人 (Goshawk_watcher さん 、ほか3名 )

天候

雨後曇り

その他: 南町田駅=地蔵堂駐車場
地蔵堂駐車場=山北駅=新松田駅

9:30 地蔵堂駐車場→犬伏峠→11:10矢倉岳(標高870m)(ランチ)11:50→犬伏峠→足柄万葉公園→13:10足柄峠(足柄関所跡)→(足柄古道)→14:10地蔵堂駐車場14:20→14:40さくらの湯(日帰り温泉、山北駅そば)15:50(1次解散)

7月例会の赤岳山行が天候不順で中止、急遽穴埋めの(聞いたことない)矢倉岳日帰り山行が前々日に決まる。当日は南町田駅に集合したら、既に雨。テンションが上がらず地蔵堂駐車場に向かう。ここは、バス停が近くにありトイレも整備された落ち着いた駐車場にでした。
予定通り参加者5名が集まり出発。天候は、霧雨の様な・・・、地蔵堂で安全祈願し、帰りによるうまいといううどん屋をチェックして進む。橋を渡ってお茶畑を横に見て、一山超えて沢の丸木橋を避けて渡ると、結構きついのぼりが始まりました。30分ほどして鉄塔下で休憩。昼飯はアルファー米を水で挑戦することにして、白米に塩分が高い梅干と水を入れて封印。
途中展望スポット?を通過しても何も見えず、蒸し暑いガスの中をひたすら上る。約1時間後犬伏峠に着いて一休み。後は一気にブッシュの中を登ると頂上に到着。ガスで何も見えないがやや涼しい。アルファー米を試食して飲食可能なことを確認。程なく、ほかの登山者も上がってきて、頂上は10人に。下りは一気に犬伏峠を過ぎ、多少のアップダウンを1時間強で万葉公園に到着。山の案内から舗装道路の観光案内が整合せず、戸惑う。さらに足柄峠から静岡県に入り、矢倉岳の名称は消えてしまった。とってつけたような古道を下るが雨で滑って危険。殆ど舗装道路を通って地蔵堂のうどん屋さんに直行。まず、牛筋でビールを飲んでうどんで締める。帰りは、山北駅前のさくらの湯で汗を流して解散。新松田駅まで送ってもらって小田急の快速急行で帰りました。お疲れ様でした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ライター

矢倉岳

矢倉岳 神奈川県

由比の浜石岳と並ぶ広大な山頂広場を持つ山

矢倉岳 神奈川県

足柄古道を見守ってきたドーム状の展望の山