天候

晴れ時々曇、時々ガスわき上がる

その他: 柏崎(前日20:15)~北陸道・磐越道・会津坂下IC~御沢登山口駐車場(23:20着)

御沢登山口(05:10)・・・横峰(06:32)・・・峰秀水(06:46)・・・三国小屋(07:28)・・・切合小屋(08:26)・・・本山小屋(09:40)[休憩 5分]・・・飯豊本山(09:58)[休憩 43分]・・・本山小屋(10:54)・・・切合小屋(11:56)・・・三国小屋(12:47)・・・峰秀水(13:25)・・・横峰(13:38)・・・御沢登山口(14:29)

標準15時間

天気も良さそうだし、まだ日も長いので18:00頃戻りの計画で大日岳を目指して入山した。
上十五里辺りまでそよ風もなく、ブナ林下ではあるが涼しさを感じずにひたすら急登を登った。剣ヶ峯、三国小屋以降のアップダウンは暑いながらも時折ガスがわき上がったり、消えて眺望が良くなったり、足元の花も綺麗なので楽しみながら歩くことが出来た。
しかし姥権現を過ぎた辺りから左のふくらはぎに違和感発生。どうも使いすぎ警報のよう。
御前坂はやっと登り、小屋から本山までヒョコヒョコ歩きだった。本山で休憩後も回復しないので下山を決めた。
なるべく足首や爪先を使わぬように気を付けて戻ったが、下りは問題ないが登りが痛む。
しかし姥権現を過ぎた辺りから段々と痛みも無くなり快調になってきた。
良く考えると行きに姥権現の写真を撮ったのだが、撮った後に手を合わせた。やはりお参りをした後に撮らなかったのが悪かったのかも。それか、良い歳をして日帰りで大日岳まで行くなど無理するなと嗜めてくれたのか・・・・。
まあこれは想像として、現実は、今日は長丁場なので、前半から貯金を作ろうとして急坂や段差を足首を使って登ったダメージが早々と出たのだろうと思う。(でも年だなー)
さて、今日は花が沢山。去年も同じ日に登ったのだが去年はトリカブトの紫の花があったが今年は全く無いし雪渓の大きさも少し大きいよう。
全てにおいて僅かに遅いようだ。
しかし、今日は計画倒れだったので物足りない様な、良しとしなければと思うような・・・・。

近くのいいでの湯に入って帰って来た。 500円也。

飯豊山

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

展望と花々を楽しみ、飯豊連峰の盟主に登る

大日杉から地蔵岳・切合小屋を経て飯豊本山へ 1泊2日

飯豊山 福島県 山形県 新潟県

残雪と高山植物に彩られた桃源郷