2017年 北八ッ・蓼科山

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

曇りたまに小雨

その他: ビーナスライン途中にある女乃神茶屋付近にある蓼科山登山口駐車場を利用。
下山時は竜源橋より車道を戻ります(車の走行に要注意)。
_____
温泉は『蓼科温泉共同浴場』に。(http://tateshina.ne.jp/onsen/tateshina_onsen.html
入浴料は500円で、ボディソープはありますが、シャンプーはありません。

女ノ神茶屋・蓼科山登山口06:04・・・07:07標高2110m標識07:10・・・07:23幸徳平07:26・・・08:29蓼科山08:34・・・08:43蓼科山頂ヒュッテ08:45・・・09:26蓼科山荘09:31・・・将軍平09:39・・・赤谷の分岐09:40・・・10:31大河原峠・・・10:57双子山・・・11:24双子池ヒュッテ11:26・・・11:27双子池11:28・・・11:41双子池キャンプ場11:42・・・12:11亀甲池・・・12:31天祥寺原12:32・・・12:43天祥寺原・将軍平分岐・・・13:52竜源橋・・・14:00女の神展望台・・・14:09女ノ神茶屋・蓼科山登山口

1週間前にぎっくり腰をやってしまい、当初の山はお預けに…
痛みもほとんどなくなったので、足慣らしもかねて蓼科山に。

以前登った時期は6月下旬でしたが、8月なると笹がスゴイ!
結構笹漕ぎしているような感じで、視界はなく石や岩、木の根があったりと歩きにくかったですね。
そして北八ッ独特の湿った登山道。
石も木の根も滑る滑る~。

お天気は今一つでしたが、のんびりと歩けて楽しかったです♪