• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

空木岳(駒ヶ根高原)

空木岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ(下界)→小雨、ガス(2400mより上)→晴れ(下界)

利用した登山口

駒ヶ根高原   池山林道終点  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 林道終点駐車場は工事で使えない。三本木地蔵下の1215m地点に15台くらいの駐車場があって、みんなここから登ってた。
駒ケ根高原のHPには使えないって書いてあったけど、スキー場駐車場も使えた。

この登山記録の行程

駒ヶ根高原(04:54)・・・池山林道終点(05:44)[休憩 10分]・・・池山小屋分岐(06:42)[休憩 10分]・・・大地獄(07:46)[休憩 10分]・・・分岐点(09:08)[休憩 10分]・・・空木岳(10:17)[休憩 40分]・・・分岐点(11:40)[休憩 5分]・・・大地獄(12:35)[休憩 10分]・・・池山小屋分岐(13:23)[休憩 10分]・・・池山林道終点(14:01)[休憩 5分]・・・駒ヶ根高原(14:37)

コース

総距離
約20.7km
累積標高差
上り約2,465m
下り約2,465m
コースタイム
標準11時間10
自己7時間53
倍率0.71

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

スキー場駐車場から林道終点が、むしろ核心部かと。暑くて急登で一気に消耗した。クソ暑いのに下から登るヒトは変態です。大地獄はよく整備されてるし、高度感も無いし簡単やった。
暑い夏こそ急登でトレーニング!って思ってたけど、調子に乗ったらいかんなと思った。

続きを読む

フォトギャラリー:58枚

スキー場駐車場から出発

1250m地点に駐車場がある。15台くらいか?。トイレは無いっぽい。この先は工事中で通行禁止。

暑くて急登で一気に消耗する。いつもはトレーニングでわざと心拍あげて登ってるけど、「やばいな」と、ペースを落とす。

林道終点の登山口。工事してなければここまで車で来れる。駐車できる広場もけっこう広かった。

下の方はハイキングコースもあり、分岐が多い。けど、道標に詳しく書いてあるので迷うことは無いと思う。

池山小屋分岐の水場ステキ。地図では小屋方向へ戻るようになってるが、通り道にあった。

20cmサイズのヒキガエルくんがわらわらいた!。ムチムチでかわいい!。隠れてればいいのに、「あそんで~」って感じでみんな道に出てくる。

『毒飛ばすなよ~』って言いながらおなかをくすぐると、コロンとなって、手足をわちゃわちゃしてかわいい。死んだふりなら手足を動かさないので、喜んでるはず!。

マセナギ前後はなだらかに歩けるし、雰囲気もステキ。

干しアンズが食べたくなる

地獄が近づくとだんだんきつくなる

地獄の岩場。スタンス豊富で登りは簡単。カメラ片手に行けた。

階段も高度感なし。高い所苦手だけど、余裕。

階段の上の岩場も簡単。地獄っておおげさやわー。迷い尾根もちゃんと整備されてて、間違えないようになってた。

分岐点から避難小屋ルートへ。ここから駒峰ヒュッテまでお花畑がステキ。

お花だらけで全然進めない

キノコもいっぱい出ててかわいい

避難小屋内部。かなりきれいやった。

避難小屋から上は沢沿いに登る。けっこう沢が分かれてるので、リボンを確認して登る。間違えてもそのうち合流してたっぽいけど。

稜線ルートはおっきな岩がゴロゴロしててステキ。
沢ルートのお花畑と、稜線ルートの異次元な感じの対比がおもしろい。

晴れてたら白馬岳みたいにステキなんだろうけど。お花がめちゃ咲いてる。

駒峰ヒュッテから山頂。標識に山頂まで100mって書いてあるけど、絶対にちがうよ。

避難小屋を見下ろす。いい雰囲気やねー。

空木岳山頂。ガスでなんも見えんわー。南アルプスや富士山を見たかった。

『紅の都と書いて紅都(こと)って名前か・・・』って、ふと頭をよぎった直後にこの娘が飛んできた。こんなでかいの初めて見た。

晴れてればステキっぽいが

木曽駒ケ岳方面。なんも見えん。

下りは稜線コースで。駒石がでかい!。

裏から登れるけど、下りで「ズルッッ」と落ちそう。単独、中年、雨、無理な登山計画などの言葉が頭をよぎり、断念した。

おっきいわー。長野県民なんで、とりあえずバンザイしてみた。ケツがキリッとりりしいわー。

キノコかわいいわー

この生え方と形はけしからん

地獄の上の標識。地獄の下にもあった。ヤセ尾根って書いてあるけど、十分幅広やった。ヤセ尾根好きのヒトは船窪岳に行ってほしい。

岩場を上から。さすがに下りはカメラをしまって下った。

下から見上げるとけっこう大変そうにも見えるが。鎖があるからそんなでもない。

岩よりも木の根と泥の急な下りの方がよっぽど危険

このヒトが一番おいしそうやった

つくしみたいなコケがかわいい

さくらんぼみたいでおいしそう

これもおいしそう

タカウチ場下の遊歩道コース。急な所が多いからほっこりするわー。

林道終点登山口に到着。このへんから一気に暑くなる。

こんな道標がたくさんある。疲れ具合でルートを選べる。

写真で見るとなんでもないけど、実際はそこそこ急坂。暑さのせいか、下りでも心拍が上がったのは初めての経験。熱中症状は全くなかったけど。

スキー駐車場登山口に到着。クマがむっちりしてかわいい。

スキー場駐車場入り口。「トイレは無いので、駒池のトイレを」ってわざわざ書いてあった。

使わせてくれてありがとー。やけど、くそ暑い日にここから歩くヒトは変態です。

下山したらソースかつ丼!ってがんばって歩いた

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

登った山

空木岳

空木岳

2,864m

よく似たコース

空木岳 長野県

空木岳・高山の花園と岩の殿堂

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
12時間5分
難易度
★★★
コース定数
52
空木岳 長野県

空木岳・檜尾岳 千畳敷から縦走して池山尾根を下山

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間40分
難易度
★★★★
コース定数
44
空木岳 長野県

伊奈川ダムから南駒ヶ岳 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
15時間50分
難易度
★★★★
コース定数
63
登山計画を立てる