2017東北花巡り:和賀岳

和賀岳( 東北)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

高下登山口

その他: 2017/07/14 23:00村山発-入間IC-圏央道-東北道-秋田道-横手IC-高下登山口05:00着

高下登山口(05:40)・・・高下分岐(06:25)・・・和賀川徒渉点(07:00)・・・こけ平(天狗の踊り場)(08:00)[休憩 10分]・・・和賀岳(08:50)[休憩 30分]・・・こけ平(天狗の踊り場)(09:40)・・・和賀川徒渉点(10:20)[休憩 20分]・・・高下分岐(11:00)・・・高下登山口(12:00)

本来、薬師岳登山口よりの計画を立てていたが通じる林道が昨年の豪雨で補修中の為通行止めが発覚した為急遽、昨年計画した高下登山口よりの登頂を目指した。朝から気温が高く樹林帯の中は早朝よりムシムシした中で風もなく苦しい行程であり、最初のピークより渡渉まで落とされるため累積の標高差はかなりのものとなり帰路はバテタ。樹林帯を登りきると360度の大展望のコケ平に出たお花畑の楽園でありここから山頂まではニッコウキスゲの大群落の中をあるいてゆくので周囲の景色と足元周辺を楽しみながら山頂へ導かれた。山頂もキスゲの大群落の中で感動物でした。天気は快晴で30分ほど楽しんで下山した。暑さがピークを迎え渡渉地点付近では熱中症らしき人が休んでいた。我々も渡渉地点ではバテバテで最後の登りはやはりきつかった。何とか登山口に昼間でにかえりついた。早朝より出発で助かった。あと2時間遅ければ我々も熱中症だったかもしれない。東北の夏山は物凄く熱い!

和賀岳

和賀岳 岩手県 秋田県

奥深い和賀川源流域からお花畑の山頂へ

薬師岳登山口から薬師岳・和賀岳に登り高下口へ 日帰り

和賀岳 岩手県 秋田県

深山幽谷にひたり、静寂な山旅を味わう