• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

レンゲショウマ&御岳山2017.8

御岳山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り(所々ガスっている)・・・丹三郎登山口到着後(12:50頃)雨が降り出す

登山口へのアクセス

電車
その他: 行き:滝本駅(ケーブルカー)~御岳山駅・・@590(Suica:記念乗車券プレゼント有り)
帰り:JR川井駅

この登山記録の行程

御岳山駅(8:25)・・富士峰園地(8:35)・・御岳山(9:05)
・・長尾平(9:20)・・七代ノ滝(9:40)・・ロックガーデン(10:15)
・・綾広ノ滝(10:25)・・長尾平(10:56・昼食も)・・大塚山北道標(11:47)
・・丹三郎登山口(12:47)・・川井駅(13:10)

コース

総距離
約11.3km
累積標高差
上り約861m
下り約1,432m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

JR御嶽駅に着いた時には御岳山方面は雲に隠れ見えませんでした。
御嶽駅から滝本駅(ケーブル)までは神路橋経由で約35分ほど歩きましたが、この湿気のため大汗をかきました。
そして8:15発のケーブルカーは日曜日で蓮華升麻が見頃のためか満員でした。

御岳山駅に到着してからは少し休憩し、富士峰園地のレンゲショウマを目指しました。
花はもう咲いていますが満開にはもう数日待つ必要がありそうです。
その後、武蔵御嶽神社へ向かいましたが、こちらの方がレンゲショウマの咲き具合は良いようです。(上の方が良いとのこと)

お参りをした後は長尾茶屋前を通って七代ノ滝に向かいましたが、手前にはハチに注意(写真参照)の案内がありました。(特に問題はありませんでした。)
滝は水量も多く見ごたえがあります。
滝の後は急角度の鉄階段を幾つも登り天狗岩に到着します。
そしてロックガーデンを経由して綾広ノ滝に出ますが、七代ノ滝の方が迫力がありました。

その後は長尾平に戻り昼食を取りましたが、登山客などでいっぱいでした。
この暑い夏でもケーブルカーで来て、蓮華升麻が見頃の御岳山ですから当然なのでしょう。
昼食後は途中でイワタバコの花などを見て、大塚山を巻き丹三郎コースで川井駅へ下りました。
こちらのコースはあまり会う人もいなく静かな下りとなりました。
下山後、吉野街道へ出た頃から雨が降りだしましたが濡られずに済みました。

全般的に最近の天気の悪さから道は濡れている所が多く、岩や根に注意して歩く必要があります。

続きを読む

フォトギャラリー:23枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

登山鉄道でらくらく登山、新緑から紅葉まで見どころたっぷり

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
5
御岳山 東京都

四季折々の魅力あふれる奥多摩の入門コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
24
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる