倉岳山・高畑山登山

倉岳山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

その他: 浜沢バス停横、駐車スペース7台程駐車可能(何の表示も無ただの空地、ヤマケイ地図頼り)日曜日8:00で3台駐車してました。
秋山観光スポーツ広場にも駐車スペース有、10台程駐車可能

磯子5:40出発
道間違い30分ロス
コンビニ滞在無、かなり距離があるが、国道412号沿いで寄るしかない

浜沢バス停横駐車場8:30-立野峠9:30-倉岳山10:30(休憩30分)-穴路峠11:30-高畑山12:10(休憩10分)-大桑山途中12:30-高畑山12:50-穴路峠13:20-無生野県道出合14:00-浜沢バス停横駐車場14:30

秋山周辺のスーパー、コンビニ全く無し。
バスも一日3本とか、もうないに等しい。

浜沢バス停から道標に従い住宅地を行く、ところが突き当りの民家まで行ったけど登山道が見つからない、日曜日の朝っぱらから人の家の庭を失礼ながらキョロキョロする、やはりないので引き返すと左に行く道標を見落としていた。
入口は草木が、うっそうとしていたが、立野峠まで踏み跡明瞭です。(標高差400m程)
稜線は、小ピークが5回程あるので、結構堪えます。高畑山まで踏み跡明瞭です。
高畑山-大桑山間一か所岩稜帯の巻き道が危険です。鎖、ロープ無しです。要注意。
大月方面から防災無線が聞こえて、天気もまた怪しくなってきたので引き返す。

復路は、穴路峠(無生野方面の道標無)から(昔上野原と秋山間の生活道路として使った)通称秋山道で帰ったのですが、沢沿いの道で不明瞭な箇所が2か所ありました。
秋山道の伝説として、その昔野犬がいっぱいいて通行する人に悪さをしていたそうです。しかしありがとうと言うとどこかにいなくなってしまったそうです。
野犬には、会いませんでした。

すれ違いあった方15名程
23000歩
足腰異常無(サポーターとロコアテープ効いているようです)
はち、あぶ、ハエ対策として、携帯ベープ使用したが、効果?次回携帯蚊取り線香タイプ使ってみる。
倉岳山ベンチ1つ、秋山観光スポーツ広場トイレ有。
道標しっかりしている。