天候

曇り一時雨、濃霧

湯殿山

その他: 石巻市(3:00発) ~ 三陸道(石巻IC) ~ 仙台東部道 ~ 仙台南部道 ~ 東北道 ~ 山形道 ~ 湯殿山道路 ~ 湯殿山レストハウス(8:00着)  (175km)

湯殿山有料道路 : (7:45 ~ 17:10) 往復400円

湯殿山(07:50)・・・装束場(08:30)・・・金姥(09:10)・・・牛首(10:00)・・・月山(10:30)[休憩 60分]・・・牛首(12:30)・・・金姥(12:50)・・・装束場(13:30)・・・湯殿山(15:00)[休憩 60分]

祝日「山の日」本日は、それぞれの山行を皆さん楽しんでる事でしょう。私は、月山へ来てました。

湯殿山レストハウス~湯殿山神社~装束場~金姥~首牛~月山のピストンです。

このコースだとスキー場から来るコースと合流する「牛首」の所までは、外人さん二人と日本人二人としか会わなくて、自分のペースで楽しめました。牛首からは、沢山の人で賑わってましたね。
学校で来てる小学生、ツアーで来てる方々、家族連れの皆さん、白装束で来る山岳信仰の皆さん。山頂では、みんな思い思いに昼飯を食べて過ごしてました。

湯殿山神社~月山神社を歩いてきた訳ですが、流石は山岳信仰の中心部ですね。帰りには、修行の人々とも出会い、滝の荒行をしてる方々にも会いました。法螺貝の音が遠くから聞こえてきたり。

下山して湯殿山神社にある御神湯に入らせて貰いました。神々が宿る地域に相応しい温泉でしたね。

今回は、山岳信仰に触れるとても素晴らしい山行となりました。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り