2013くじゅうミヤマキリシマ登山

平治岳~大船山( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (Haru さん 、ほか1名 )

天候

その他: 鹿児島前日21時50分発。男池2時30分着。

男池(5:50)~かくし水(6:20)~ソババッケ上分岐(6:46)~【直登95分】~平治岳(8:21)~平治岳南峰(8:50)~大戸越(9:20)~北大船山(10:30)~段原(10:35)~大船山(11:09)~【昼食60分】~段原(12:57)~米窪縁(13:20)~風穴(15:03)~ソババッケ(16:37)~男池(17:40)

梅雨の合間のくじゅう平治岳(ひいじだけ)にミヤマキリシマ詣でへ行って来ました。
ソババッケ手前から直登コースを行く予定だったので心配でしたが、50分遅れでスタートした割りに山頂へはピタリで到着しました。山頂付近のミヤマキリシマは満開で、青空はなかったものの最高の景色を堪能できました。

ただハイシーズンで仕方ないのですが、すごい人×3(笑)大船山へのルートは大渋滞、振り返った平治岳の登山道もアリの行列のような状態でした。
その中でいろんな人との出会いもあり、本当にキレイな花と景色を見られていい山旅でした。

帰り米窪から先、同行者のペースが足を痛めてかなり落ちたので超スローペースでの下山となりましたが、それでもゆっくりゆっくり歩いてなんとか登山口へ帰還しました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食