丸笹山、赤帽子山

丸笹山、赤帽子山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

晴時々曇り

その他: 国道438号で夫婦池駐車場(ラフォーレつるぎ)へ

夫婦池駐車場(8:00)…丸笹山(8:45/9:00)…分岐(9:15)…赤帽子山(10:20/11:20)…分岐(12:30)…夫婦池駐車場(13:00)

昨年登った丸笹山・赤帽子山だが、全く展望が無かったのでリベンジ登山。
まずまずの好天に恵まれ、展望を楽しめました。
出発点の夫婦池駐車場には沢山の車が止まっていましたが、ほとんどがラフォーレつるぎの宿泊の方みたいで、登山客は皆無だったようです。

モミの樹林を抜け、笹原の中に入り、45分ほどで丸笹山山頂に。
誰もおらず、絶景を独り占め。
時計回りに赤帽子山、一ノ森、剣山、ジロウギュウ、高の瀬、三嶺、矢筈山などが綺麗にみえます。高山植物も咲いています。

一休みののち、赤帽子山へ向かう。
笹原と樹林帯が半々くらいの中、いくつかのアップダウンを繰り返す。
1時間20分ほどで赤帽子山へ。広い笹原の中の山頂で、気持ちの良い場所です。
先客は一組だけ。中尾山から登ってこられたそうです。
ここも絶景です。
この景色の中、お湯を沸かしてラーメンで昼食。
先客が出発されると、再び景色を独り占め。
1時間ほどゆっくりしました。

帰路もアップダウンを繰り返しますが、さすがに足に堪えます。
丸笹山直下から分岐するトラバース道で帰ります。苔むした趣のある道で、途中貞光川源流点では、冷たい水でクールダウン。
ほどなく駐車場に到着。
結局、赤帽子山頂で出会った一組以外、全く人に会わなかった山行でした。