立山 2017

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 9人 (たかちび さん 、ほか8名)

天候

はれ時々曇り

その他: 富山駅から電車で立山、立山から室堂まではケーブルカーとバスを乗り継ぎ

一日目:室堂(8:30)・・・一の越(9:55)・・・雄山(11:30)昼食・・・大汝山(14:00)・・・富士の折立(14:40)・・・内蔵助山荘(15:55).
二日目:内蔵助山荘(6:20)・・・別山(7:20)・・・剱御前小屋(8:45)・・・雷鳥平(10:30)小休憩・・・室堂(12:00)

夏山週末の立山に行ってきました。
今回は 9人パーティと団体でした。
立山駅からのケーブルカーは 7:00 の便を予約していたため、スムーズに乗ることが出来ましたが、当日券の方は 60分待ちとかでしたので、予約していった方がよさそうです。

2日間の行程でしたが、最後の室堂あたりでスコールのような雨が降りましたが、それ以外で歩いているときは、あまり天気も崩れず、良かったです。

室堂から雄山までは、一般観光客や小学生の団体など、あまり慣れない方が多く、渋滞や無理な追い越しも多く、かなり予定より時間がかかってしまいました。

先日の雨の北海道と異なり、別山からも剱岳が綺麗に見え、満足な山行でした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 団体でしたので、お酒やおつまみも大量に持っていきました。