北八ツ-2017-08-12

北八ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (maki_toy さん )

天候

8/12:曇り時々雨 8/13:曇り時々雨、一時晴れ 8/14: 晴れのち曇り

その他: JR茅野駅よりアルピコ交通バス奥蓼科渋の湯線の渋の湯で下車。

2017-08-12
渋の湯(10:30)・・・冷山のコル(11:30)・・・狭霧苑(12:10)・・・麦草峠(12:55)・・・白駒池(13:49)
2017-08-13
白駒池(06:00)・・・白駒池入口(6:10)・・・麦草峠(6:30)・・・双子池(10:00)
2017-08-14
双子池(06:00)・・・麦草峠(8:56)・・・白駒池(9:48)・・・白駒荘(10:23)・・・みどり池入口(14:13) ・・・稲子湯(14:33)

全体的に人が少なく、噂通りの苔が美しい(特に白駒池からみどり池入口まで)コースでした。
踏み後もしっかりしていたし、表示板・テープも十分でした。
ただ、最後のシャクナゲ尾根でコースを誤り(表示板・テープの見落としと思う)別の出口まで回されてしまいました。
歩き易かったのですが、雨上がりの苔が付いた岩・木の根・木道などスリップし易い箇所が多かったです。
雨池から麦草峠の間の木道で前を歩かれていた方が転んで切ったのだと思いますが、鮮血が続いていました。
用心して損は無いと思いました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料