天候

曇り ガス 時々、晴れ

その他: 美ヶ原高原美術館 道の駅の広い無料駐車場。 無料トイレも綺麗でした。
キャンピングカーもいくつか停まっておりました。

登山口(7:40)・・・牛伏山(8:00)・・・山本小屋(8:25)・・・美しの塔(8:40)・・・王ヶ頭(9:25)
・・・王ヶ鼻(9:50)・・・烏帽子岩(11:25)・・・百曲り園地(11:40)・・・美しの塔(12:05)・・・
駐車場(13:00)

今年の夏は、晴天が少なくどこに行っても曇りがちの天気です。
この日も朝方は、高原一帯をあちこちでガスが立ち込めていました。
近くの眺望はなんとか望めましたが、日本アルプスは、時々、一部顔をのぞかせる程度でした。
でも、山に入るといきなりお花畑満開。
アザミ、マツムシソウ、ハクサンフウロ、etc.
特に、王ヶ頭から百曲り園地にかけてのアルプス展望コースは、アルプスの眺望は、いまいちでしたが、足元は、お花畑状態で、たくさんの高山植物と出逢えました。
リュックを背負い、ゆっくりと歩きながら、こんなにたくさんシャッターを切ったのは、初めてでした。
名前の通り、<美しが丘>でした。
天気のいい時、是非ともまた訪れたい天空のお花畑です。