• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

石鎚山 2017

石鎚山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

おおむね晴れ

利用した登山口

山頂成就駅  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 石鎚登山ロープウェイ 山麓駅まで車で入りました。
民間の駐車場に止めました。1日 700円です。

この登山記録の行程

山頂成就駅(08:10)・・・石鎚神社成就社(08:30)・・・八丁鞍部(08:56)・・・休憩所(10:00)・・・夜明峠(10:28)・・・二ノ鎖(11:04)・・・石鎚神社(11:40)[休憩 5分]・・・天狗岳(12:04)[休憩 10分]・・・石鎚神社(12:24)[休憩 20分]・・・二ノ鎖(13:09)・・・夜明峠(13:28)・・・休憩所(13:41)・・・八丁鞍部(14:19)・・・石鎚神社成就社(14:45)・・・山頂成就駅(15:08)

コース

総距離
約8.8km
累積標高差
上り約1,128m
下り約1,128m
コースタイム
標準5時間24
自己6時間23
倍率1.18

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

前日に、大山に登り、その後、松山までしまなみ海道を走りました。
松山から石鎚山登山ロープウェイ山麓駅まで走ります。

ロープウェイの始発8:00に乗り、登山開始です。
成就社に登山届を提出する場所があります。
前日に、大山を登った方に偶然お会いしました。明日は、剣山に登られるとのこと。
中国・四国地方の百名山は、この三山なので、一緒に登られる方も多いのでしょうね。

成就社から八丁までは下ります。八丁を過ぎると間もなく、試しの鎖場が出現です。
登りと下りで74mと記載されていました。
「試し」だから行ってみようかとTryしました。しかし、「試し」とは言えない本格的な鎖場でした。先に登っていた方も、「「試し」と思って登りましたが、途中で後悔しました」とおっしゃっていました。(笑)
登ったところに祠があり、そこからの石鎚山山頂や振り返っての成就社は素敵でした。

夜明かし峠を過ぎると、鎖場に飾られた山頂が見えるようになります。
すぐに一の鎖 33mです。
急なので、鎖も鐙が付いているところもあり、試しの鎖より楽な気がしました。

二の鎖小屋の所に、きれいなトイレがあります。協力金を入れて利用させていただきました。
小屋のすぐ上に、二の鎖65mです。
ちょっと休んだので、行ってみようと思い進みました。
登り用と下り用と鎖場が二つありました。下る方もいらっしゃるのですね。
二の鎖は、直登ができず、途中でトラバースして、かわいい鎖のかかった鎖場を登ります。

ここまで鎖を登ってくると、いささか足も疲れてきて、三の鎖68mはどうしようかと考えていると、周りの方に励まされ、やっぱり登ってみようと決断。
案外、さらっと登れました。(笑)
登りきると、そこが祠です。
突然、弥山の山頂なので、びっくりでした。

目の前に、天狗岳がドーンと見えます。
最高地点まで往復しました。前日の大山でお会いした方と山頂で再会しました。
切り立ったところから下をのぞくと、その高さを実感します。

天気が良いと、剣山まで見えるそうですが、そこまでの展望はありませんでした。
弥山にもどりご飯を食べて、帰りは、まき道で帰りました。

下り始めると雲が上がってきて、山頂も見え隠れしました。
成就社から、振り返るとなんと山頂が見えて、うれしかったです。

日帰り湯が、駐車場に併設してありましたが、松山に帰って道後温泉を楽しみました。

続きを読む

フォトギャラリー:56枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 登っとき丁度山頂祠の新調工事中でしかも天狗岳には立入禁止の札が。天狗岳指を咥えて下山してきました。
    よって再度行きたい山です。

登った山

石鎚山

石鎚山

1,982m

関連する登山記録

よく似たコース

石鎚山 愛媛県

展望と高山植物を楽しむ最短コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間50分
難易度
コース定数
18
石鎚山 愛媛県

石鎚山・ロープウェイを利用、成就から石鎚山を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間25分
難易度
★★★
コース定数
24
石鎚山 愛媛県

表参道から裏参道へ、名峰の核心部を縦走

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間30分
難易度
★★
コース定数
28

梓さんの登山記録

登山計画を立てる