剣山 20170803

剣山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

天候

曇り 山頂は雨

その他: 身の越からリフトで西島駅まで上がりました。

西島駅(13:20)・・・刀掛ノ松(13:37)・・・頂上ヒュッテ(13:53)・・・剣山(13:58)[休憩 5分]・・・頂上ヒュッテ(14:19)・・・刀掛ノ松(14:30)・・・両剣神社分岐(14:40)[休憩 10分]・・・刀掛ノ松(15:00)・・・西島駅(15:10)

寄り道をしすぎて、身の越に着いたのが遅くなり、雷の予報も出ていたのでリフトで登ることにしました。

四国の南からの湿った空気は、剣山にあたり雨が降り、香川が水不足になるのが良くわかります。山頂付近は苔がとてもきれいでした。

丁度キレンゲショウマの季節だったので、群生地に寄ってみました。
とてもきれいに咲いていて感動しました。

アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食

• 剣山はガスが多い山で私も今回4度目にして初めて山頂より360度の眺望を実現出来ました。
    そして剣の山肌はミニ熊笹、ミヤマクマザサに覆われており何とも言えない柔らかな景色です。

剣山

剣山

登山リフトで剣山へ 日帰り

ファミリーで気軽に楽しめる徳島県の最高峰

剣山 徳島県

剣山から次郎笈へ 日帰り