天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:21)・・・清滝駅前(07:26)・・・6号路入り口(07:33)・・・5号路出会い(09:05)・・・山頂下トイレ(09:10/09:15)・・・高尾山山頂(09:18/09:30)・・・富士見台園地(09:49)・・・一丁平展望台(11:00/11:05)・・・大平林道(11:44)・・・関東ふれあいの道出会い(12:35)・・・城山(12:56/13:15)・・・小仏峠(13:53)・・・小仏BS(14:35/14:40)===高尾駅北口BS(14:59)

8月に入ってからずっと雨、16日連続降雨は40年ぶりとか。多少の雨なら我慢して行こうと思っていたら運良く雨が止んだ。今日は6号路から入山、琵琶滝から3号路に行こうかちょっと迷ったが、そのまま6号路を登る。今年初のヤマホトトギスを見つけてご機嫌。大山橋を過ぎる頃から腹具合がおかしくなってきた。それでも珍しい花は無いかとキョロキョロしつつ、山頂下のトイレへ急行。
 山頂でニャンコを眺めながら小休止。西側階段を降りてサネカズラの花でも無いかと富士見台を経由するがまだ早いのか見つからず。一丁平に上る途中、先日ヒモで囲ってあった場所にトンボソウがまだ咲いていた(ラッキー)、今度はちゃんと撮ろう。一丁平の展望台から大平林道へ下る途中、擦れ違ったオバさんと15分程立ち話。そこに咲いていた黄色い花の名前を尋ねられ、一瞬迷ったがキツネノボタンと回答、オバさんはダイコンソウ?と言っていたが否定。写真を撮らなかったので確認できないが思い出しつつ調べるとダイコンソウが正解だったかも。知ったかぶりでイイカゲンなこと言ってごめんなさい(後悔/反省してます)。オバさんにコクラン(黒蘭)がある場所を教えて頂いたが花期は7月、来年きっと見に行きます。そのあとツルリンドウ、ミヤマウズラと立て続けに初物にお目に掛かってテンション↑。大平林道へ出るのに、いつもは学習の歩道を通ることが多いのだが、伐採作業で通行止めのため、やむを得ずこちらを通って幸運だった。
 大平林道は、いつものことながら人がいないのでノンビリ気ままに歩き、気がつけば既に12時半。林道終点から少し急いで関東ふれあいの道に出て城山へ。予想はしていたが今日もお茶屋さんは休業中。一休みの後、今日は小仏峠から山下り。ジャコウソウを見たかったが全く見つからず、長雨の影響かな。代わりにバス停が近づいたところで鮮やかなキツネノカミソリの群生が目を楽しませてくれた。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 テーピングテープ トレッキングポール

• 釣り好きさん
    こんにちわ
    出遅れたようです。

私も見たことが無い花をたくさんありがとうございます。
    まだ、歩いていないコースが有るのでこれから参考にしたいと思います。

ボタンヅル・私が最後に撮った写真もセンニンソウではなく、ボタンヅルだと思いました。
    葉っぱを確認せずに写真も1枚しかとっていませんでした。不覚。
    これからも写真、楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

• トマトとケチャップさん
    こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

花の名前は難しいですね。
    覚えたつもりでも一年経つと忘れていますしイイカゲンなことが多いです。
    特に間違って人に話してしまった場合は本当に恥ずかしい限りです。
    でも、この奥深さが楽しくて止められませんね。
    これからも恥をかくのは覚悟のうえで続けようと思います。
    こちらこそヨロシクお願い致します。