• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

ずっと弱い雨

利用した登山口

笹ヶ峰  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 横浜自宅2:30発。笹ヶ峰牧場6:30着。
上越妙高ICを降りた後、右折すぐのセブンイレブンはつぶれています。
左折してトンネル先の右手にセブンイレブンがあります。

この登山記録の行程

笹ヶ峰(06:50)・・・黒沢橋(07:26)[休憩 5分]・・・富士見平(08:06)[休憩 5分]・・・黒沢池ヒュッテ(08:54)[休憩 15分]・・・大倉乗越(09:12)・・・長助池分岐(09:36)[休憩 5分]・・・妙高山北峰(10:29)[休憩 40分]・・・妙高山南峰(11:21)[休憩 5分]・・・妙高山北峰(11:40)・・・長助池分岐(12:06)[休憩 3分]・・・大倉乗越(12:40)・・・黒沢池ヒュッテ(12:52)・・・高谷池ヒュッテ(13:40)[休憩 10分]・・・天狗の庭(13:50)・・・火打山(14:47)[休憩 10分]・・・天狗の庭(15:20)・・・高谷池ヒュッテ(15:30)・・・富士見平(16:30)[休憩 5分]・・・黒沢橋(17:00)・・・笹ヶ峰(17:30)

コース

総距離
約23.2km
累積標高差
上り約2,359m
下り約2,359m
コースタイム
標準14時間30
自己8時間57
倍率0.62

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

僕は13歳中2男子です。
今年のお盆は倉敷への帰省もあり、登山に行けるのは8/16-17の2日間です。
行き先は南ア、中央ア、頸城山塊等々迷いましたが、早いうちに色々な山域を見ておきたいと思い、まだ行ったことのない頸城山塊にしました。
最近読んだ本「スピードハイク入門」(山と渓谷社:片山 貴晴著)の中で、1day最長として紹介されていたコースを辿る事にしました。
本では先に火打山に向かっていますが、妙高山のほうが険しいとの事で、僕たちは先に妙高に向かいます。
今日も朝からシトシトと雨降りですが、今年の夏は雨が多いせいか、登山道にはぬかるみが目立ちます。火打-妙高の分岐点先でのぬかるみでは、泥にはまり靴が脱げてしまいました。
土が粘土質で滑りやすく、今日はずっとペースが上がりませんでした。
妙高山では北峰から南峰に向かう際、南峰を通り過ぎ30分ほどロスしました。
ガスで遠くの景色は1日中見る事が出来ませんでしたが、高谷池、天狗の庭の景色は天国のように綺麗でした。
夏は午後からの雷雨が心配ですが、今日はその心配もなく、終日行動出来ました。
風が無かったので、雨で適度に体が冷やされ、寒くはなく快適でした。
お蔭で、給水も最初に入れたハイドレーション2.0Lだけで済みました。
岩と急登の妙高山と、山頂まで木道の続く穏やかな火打山、お隣なのに対照的な2つの百名山でした。
17:30の下山後は、明日の雨飾山に備え、新潟-長野県境の峰越林道を抜け、小谷温泉に向かいました。
宿泊した雨飾荘は、山奥とは思えない程お部屋が綺麗で、お料理も美味しく、温泉に入って明日に向け元気をもらえました。

続きを読む

フォトギャラリー:25枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • strongrenrenさんへ

    妙高山・火打山への登頂、おめでとうございます。
    日本百名山の28座目と29座目を1日で達成し
    てしまうのですから素晴らしいですね。
    雨とぬかるみで苦戦しただけに達成感・満足感は
    大きいことでしょう。     モーちゃんより

登った山

火打山

火打山

2,462m

妙高山

妙高山

2,454m

関連する登山記録

関連する山岳最新情報

よく似たコース

妙高山 新潟県

北地獄谷の燕登山道を登り燕新道を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間15分
難易度
★★★
コース定数
36
妙高山 新潟県

スカイケーブル遊覧を楽しみ、越後の名山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
★★
コース定数
32
妙高山 新潟県

燕温泉から日帰りで行く越後の名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる