水がおいしい雨飾山(30/100)

雨飾山( 上信越)

パーティ: 2人 (strongrenren さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

雨飾高原キャンプ場

その他: 前日夕方、笹ヶ峰より林道を抜け雨飾荘に宿泊。登山口まではクルマで10分程。

雨飾高原キャンプ場(07:01)・・・荒菅沢(08:04)[休憩 5分]・・・笹平分岐(09:10)[休憩 10分]・・・雨飾山(09:26)[休憩 20分]・・・笹平分岐(09:55)[休憩 3分]・・・荒菅沢(10:50)[休憩 7分]・・・雨飾高原キャンプ場(11:52)

僕は13歳、中2男子です。

頸城山塊への山行き2日目は、長野県側の雨飾山に登りました。

前日は温泉に入り、豪華な夕食をいただき、お部屋も快適で元気一杯です。

少しお寝坊して6:00起床。登山口にはクルマですぐ到着、7:00から登山開始です。

山頂までは400m毎に表示が出ます。11/11が山頂です。
結構いいペースで表示が出るので、励みになりました。

荒菅沢は7月末までは雪渓だったとのことで、冷たい水が流れていました。
ここから眺める雨飾山は、布団菱の岩場や上流の谷が険しく、アルペン感が最高でした。
沢の水量は結構多く、渡渉時に伝う石を慎重に選びます。(行きも帰りも無事渡れました)
雪どけ水を飲みましたが、冷たくて本当に美味しかったです。
この水の味が、今回の最大の思い出です。

荒菅沢からは岩場や梯子の急登を一気に登り、1894mピークに達します。
この間は稜線上で風が涼しく、気持ちが良かったです。
緩やかなアップダウンをトラバース後、最後は急登で、山頂到着です。

日本海をはじめ、眺望が良いと言う雨飾山ですが、今日はガスが出て眺望はありませんでした。
でも、穏やかな日差しに恵まれ、携帯の電波もあり、家族や友達に登頂を報告でき、山頂で20分ほどゆっくりと過ごしました。

下山時は、昨日の妙高・火打の影響か、膝の上(=大腿四頭筋)の筋肉痛があり、ゆっくりの下山を心掛けました。

でも、トータルのコースタイムは0.58とまずまずでした。

計画では下山後に車で戸隠牧場に移動、高妻山も落とす考えでしたが、気温が高く午後の落雷が予想されたことと、膝上の筋肉痛もあり、行動終了としました。

雨飾荘でお風呂に入り、長野IC近くのくらずしに寄り、少し渋滞した高速で19:45に帰宅しました。
雨飾山は1963mの低山ですが、岩場や雪渓が綺麗です。
花も多く、それにつられた蝶もいて、良い山でした。
ただ、やたらとカエルに出会ったのが、気持ち悪かったです。

100名山めぐりは、これで区切りの30山です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

• strongrenrenさんへ
    雨飾山、登頂おめでとうございます。日本百名山30座目
    とのこと、一区切りつきましたね。膝の上(=大腿四頭筋)
    の筋肉痛は、大丈夫ですか。お大事にしてくださいね。
                       モーちゃんより

• いつもありがとうございます

• 帰ってきて体が悲鳴を上げていました!これからも頑張って行きたいと思います!