吾妻山2017Aug吾妻小舎~天元台

東吾妻山、一切経山、西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (kazukun さん )

天候

初日:くもり時々晴れ、2日目:晴れのち曇り、3日目:霧(一時晴れ)

リフト終点

その他: 入山:福島駅から福島交通バスで兎平バス停下車5分ほどで吾妻小舎
下山:天元台からロープウェイ山麓駅(バス停あり)まで降り、白布温泉まで徒歩、白布温泉バス停から米沢駅まで山交バス

【1日目】
兎平バス停(11:30)・・・吾妻小舎(11:34)[休憩41分]・・・姥ヶ原(13:22)[休憩 1分]・・・東吾妻山(13:57)[休憩 10分]・・・姥ヶ原(14:35)[休憩 3分]・・・酸ヶ平(15:06)[休憩 1分]・・・吾妻小舎(15:44)

【2日目】
吾妻小舎(05:36)・・・酸ヶ平(06:36)[休憩 13分]・・・分岐(07:04)・・・一切経山(07:30)[休憩 21分]・・・家形山(08:54)[休憩 1分]・・・兵子分岐(09:18)[休憩 1分]・・・烏帽子山(10:06)[休憩 14分]・・・弥兵衛平分岐(12:18)[休憩 1分]・・・弥兵衛平小屋(明月荘)(12:39)

【3日目】
弥兵衛平小屋(明月荘)(04:40)・・・弥兵衛平分岐(05:05)・・・藤十郎(06:05)[休憩 1分]・・・人形石(07:10)・・(ミスコースしてロープウェイ乗り場経由)・・梵天岩(08:44)[休憩 1分]・・・西吾妻山(09:06)[休憩 9分]・・・西吾妻小屋(09:26)[休憩 6分]・・・梵天岩(09:58)[休憩 2分]・・・かもしか展望台(10:52)・・・リフト終点(11:06)

初日、2日目は天候に恵まれたが、3日目は一日中ガスの中だった。
初日泊まった吾妻小屋は雰囲気も良くて、料理も美味しかった。
登山道は、よく整備されているが、笹ヤブが生い茂り、登山道が見えなくなることもしばしば。全行程の3分の1ぐらいは、ヤブをかき分け歩いていたような気がする。道はしっかりついているので迷うことはないと思う。(ただし、熊にバッタリ会ってしまうことも想定できるので、熊よけは必須?)
2日目に泊まった明月荘は、一人で広々と泊まることになった。とてもキレイに管理された小屋でした。小屋から15分くらい歩いたところにある湧き水「金明水」の水はとても美味しく、これでいれたコーヒーは絶品だった。
3日目は、人形石で痛恨のミスコースをしてリフト乗り場方面に行ってしまった。大分時間ロスし、天候も思わしくなかったため、当初予定していた西吾妻小屋から西大巓に行くのを取りやめた。日を改めて行きたいと思う。なお、リフト乗り場への道はかもしか展望台経由の方が道がよく整備されていて歩き易い。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 カップ カトラリー

西吾妻山

東大巓

東吾妻山

一切経山

家形山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる