天候

その他: 前日、知床観光後、道の駅『パパスランド さっつる』にて車中泊、翌日4:00に清岳荘駐車場(駐車代¥100円)へ移動

駐車場(5:23)・・・下二股(6:35)・・・(8:58)上二股(9:22)・・・(9:48)馬の背(9:57)・・・(10:29)山頂(11:05)・・・上二股(12:10)・・・(13:11)熊見峠(13:22)・・・下二股(14:45)・・・登山口(16:30)

斜里岳の登りは、旧道コース、沢、急登で足元は滑るので慎重に登る(私にはタフなコース)。途中、滝なども有り面白いコースでした。山頂は、ガスがかかり展望なく昼食後、直ちに下山(新道コース)するも前々日の羅臼岳登山で体力が無く、ヘトヘトになりながらの下山となり下山時間がかなりオーバーしたが楽しかった。下山道は熊見峠までは歩きやすかったが、それ以降は、悪路と急な下りとなり慎重になった。相棒は、体調が悪く参加しなかった。