天候

晴れ・曇り、頂上付近、下りは濃霧

神坂峠

その他: 神坂峠の駐車場に駐車

神坂峠(07:30)・・・鳥越峠(08:03)[休憩 5分]・・・大判山(08:38)[休憩 15分]・・・分岐(10:07)[休憩 10分]・・・恵那山・・・分岐(恵那山頂小屋)(10:28)[休憩 3分]・・・恵那神社奥宮(10:35)[休憩 25分]・・・分岐(恵那山頂小屋)・・・恵那山・・・分岐(11:21)[休憩 5分]・・・大判山(12:34)[休憩 10分]・・・鳥越峠(13:09)[休憩 5分]・・・神坂峠(13:40)

土日の関東甲信越・上信越の天気が悪かったので、少しでも天気の良い中央アルプス最南端の恵那山に登山してきました!
恵那山は関東甲信越の最端にあり、日本百名山でもあります。
中央アルプスの中で日帰りできる山ですが、すぐ隣の富士見台側から縦走する人も多いようです。
天気がすごく良く晴れていれば、中央アルプスや南アルプス、御嶽山の展望が良いと噂の山ですが、この日は残念ながら山頂付近はガスで真っ白でした orz

まず何と言ってもアクセスが悪いです。
関東からだと車で5~6時間程度掛かります。近くに住んでる方以外行くことすら大変なところです。
また、登山口までの車道がかなり狭く、すれ違うときは注意が必要です。
落石もあり、デコボコしていきます。しかもこの道10km以上あります。中津川ICから1時間近く掛かります。
公共機関は調べてませんがバスが通れる道ではないのでタクシー利用すると思います。途中、数台タクシーとすれ違いました。

神坂峠に一番近い駐車場は狭くて、数台しか駐車できません。道路が狭いので路駐できるところもありません。
神坂峠の先に萬岳荘があり、そこにも駐車場あるようです。トイレもあります。
神坂峠の駐車場にはトイレはなく、恵那山の頂上まで行かないとこの先トイレはありません。面倒ですが萬岳荘まで行った方が良いです。
登山口は神坂峠のT字道路沿いにあります。

今回は神坂峠ルートをピストン登山しましたが、アップダウンが多く行きも帰りも登りと下りが多く、展望が良いところは殆どなく、ずーーと樹林帯の道を歩きます。同じようなところを長い時間歩くことになるのでモチベーション維持がきっついですw
ピストンするよりは広河原ルートから周った方が良いかもしれません。ピストンだと下山時の登りがかなりきつく感じます。
地図上では広河原登山口でコース切れていますが、実際は富士見展望台まで繋がっています。(車道から繋がっています)

恵那山は噂通り、日本百名山の中でトップクラスの地味な山ですw
アクセスが悪く、登山道が急こうばい、山頂特に何もない。
これで天気が悪いと展望もないのでただツライだけですw その上関東から非常に遠いのでわざわざ行こう!と計画していく山ではないです。
ただ、人が少ないので静かな登山を楽しむことができます。

アクセスが悪く中々行ける場所ではないのですが、天気が良ければ展望が良いと噂の山なので、空気が澄んでる春先や冬前辺りが良いかもしれません。
この日は途中晴れていましたが、日差しの割りに気温は低く涼しい登山でした。
そもそも登山口の標高が高いところにあり、気温が低いので時期によっては寒さ対策は必要そうです。

神坂峠の登山口。神坂峠の車道T字沿いにあります。

街が見渡せます。この日は途中まで晴れてたので期待してたんですが…

登山口からすぐのところで振り返ると富士見台と神坂山が見えます。

登山道はこんな樹林帯の道がしばらく続きます。

中津川の街だと思います。天気が良いと街が見渡せます。

パノラマ台ってところまでは歩きやすい道ですが、ちょっと急です。

最初のピーク地点。ここは分岐になってます。

大判山と恵那山が見えますがガスってますね^^;

富士見パノラマコースらしいです。富士見台展望台に向かう道のようです。車道にいったん出て広河原登山口に向かうことも出来ますが遠回りです。

どんどんガスってきました…

鳥越峠。特に何もないです。

しばらく展望とはおさらばして樹林帯のアップダウンを登ったり下ったりします。

大判山の山頂に着きました。ここにはベンチがあるのでちょっと休憩すると良いと思います。

恵那山側はガスが抜ける気配はありません。

登山道に視界が開けた場所もありますが、この日は展望残念な感じです。

恵那山。晴れていればキレイに見えるんでしょうね。

大判山から恵那山の分岐まではながーい急登を登り続けます。一部ザレ場やロープ場もあります。距離が長く同じような道が続くのでなかなかきっつい登り坂です。

やっと分岐まで来ました。

分岐点なのであちこちの登山道に繋がっています。間違えないように!

40分と書いてありますが標準でもそんな時間掛かりません。坂は落ち着いて平坦な道になります。

いくつか神社を通ると小屋に着きます。小屋は無人です。近くにキレイなトイレがあります。ここは山頂ではないので注意。

小屋から10分程度歩くと山頂に着きます。山頂なのに木で覆われていますw しかもあんまり広くないです。大人数の時は小屋まで休憩した方がいいかも。

日本百名山のくせにとても地味な山頂ですw 人工の展望台がありますが、まあ何も見えません…

山頂付近に恵那神社があります。登りの感謝と下山の無事を祈ります。

山頂で待ってても展望良くならないので昼食べてさっさと下山します。ピストンなので来た道戻ります。

下山もずーとガスってました。登りより視界真っ白w

ガスで気が付きませんでしたが、道外れると崖になってます。

大判山のベンチです。恵那山の下りがしんどいので休憩します。登山口までアップダウンが続きます… orz

やっと鳥越峠。ここから急な登りがあります。帰りに登りがあるのはツライですね。

後で調べたら広河原コースからここに戻ってこれるようです。このコースのピストンはアップダウンが多く坂が急なので別のコースから下山した方が精神的に良いと思います。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 地図
コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器
【その他】 水 1.5ℓ
プロテインゼリーx1
昼食
※地図、コンパス、時計、GPS、カメラはスマフォアプリ

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝