山伏

山伏( 南アルプス)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

曇り&霧

その他: 西日影沢登山口駐車場(無料・トイレ無・水場有)
本当の駐車場の直前に数メートルだが急坂・轍があり普通車ではかなり厳しい。100M位しか変わらないので無理することはない。手前の河原や路駐で十分です。(水場もあるし)
R1BP昭府ICから新東名新静岡IC間コンビニ3店。その先コンビニ2店。
新静岡ICから先、道の駅2ヵ所。道の休憩所(トイレ有)4ヵ所。最終は赤水の滝手前1Km付近。

西日影沢登山口駐車場(5:25)-登山口(5:41)-大岩(6:12)-(6:50)蓬平(6:55)-分岐(8:00)-(8:09)山伏頂上(8:29)-分岐(8:35)-蓬平(9:24)-大岩(9:54)-登山口(10:25)-駐車場(10:36)

朝4:00駐車場着も先行車無。空は満天の星空。もしかしたらと期待。しばし仮眠zzz
5:00頃起床し支度開始。でも曇ってきていた。やっぱり。出発後数分で目前に川。川向こうに登山口が見えるのに。知ってはいたが少し回りを散策し渡れる場所を探したが無い。靴を脱ぎ渡る。さすがに冷たい。気を取り直していざ登山道へ。しばらくは沢ずたいに登る。斜度は無いが足元は岩や木の根があり歩きづらい。橋を渡り、沢を渡り登って行く。30分程で大岩だ。この先もまだ沢だ。沢の中を登る。しばらくしてようやく沢から離れる。40分程で蓬平。この間、急登やロープ場やトラバースがある。また山側から水が滲み出して足場が緩くなっているような場所もあります。ちょっと注意です。蓬平から先はきついです。九十九折れの急登。ザレっぽい場所、ロープ場が出てきます。1時間程で平地になり少し進むと百畳峠からの道と合流です。ゆるやかな道を登ると頂上到着。ヤナギランは終わりです。ガスたっぷりで展望はありませんでした。いつもよりもゆっくりしましたがガスはとれませんでした。帰りは来た道を下ります。急場やロープ場や沢下りは気を使い慎重に。2時間ちょっとで下山。短時間ではありましたが登りでも下りでも汗たっぷりでした。(大岩前後に水場があり水には困りません)
駐車場には15台いましたが、ほとんどの方が坂をあきらめてか下段に止めていました。

駐車場に向かう県道29号。私は「道の休憩所」を初めて見ました。駐車場ときれいなトイレ完備で道の駅同様本当に助かりました。

300名山 10座目/301

• 靴を脱いで渡っても足を怪我することはなかったですか?

• 両岸は足つぼによさそうな石がゴロゴロしていますが、川の底は岩ではありません。人工的に造られたものです。平な石とコンクリートです。私が行った時は足首程の深さでしたが流れはそこそこありました。しかし流される感はありませんでした。すぐ下が滝なので雨の後など水量によっては要注意かもしれません。タオル持参です。

• 早速情報ありがとう御座いました。気をつけて行ってみます。

• 沈下橋は水量が少なくて靴を脱がずに渡れました。
    長い滝は何処にあったのですか?気がつきませんでした。

• お疲れさまでした。
    滝は撮った写真履歴の時間で下りで大岩から25分くらい、滝から登山口まで5分の所ですので登山口からすぐのところだと思います。登りで右側です。