御岳山〜日の出山〜つるつる温泉

御岳山、日の出山( 関東)

パーティ: 1人 (ぽん さん )

天候

その他: JR御嶽駅〜ケーブル下までバス。

滝本駅(09:16)・・・御嶽山駅(09:22)・・・裏参道分岐(09:31)・・・神代欅(09:33)・・・随身門(09:35)・・・長尾平(09:42)・・・七代の滝(09:53)・・・綾広ノ滝(10:17)・・・長尾平(10:37)[休憩 60分]・・・随身門(12:15)・・・神代欅(12:20)・・・日ノ出山(13:01)・・・つるつる温泉(13:55)

人生2回目の登山(ハイキング)で、御岳山を選びました。
御嶽駅から歩いて登るつもりでしたが、家からの出発が遅れたためケーブルカーを利用しました。
前日前々日と雨続きだったので、ぬかるみがひどいのか心配でしたが大丈夫でした。
曇りだったからか分かりませんが、思ったより人は多くなかったような気がします。
長尾平にある長尾茶屋なるものがあって驚きました。「天空のソムリエ」と呼ばれているそうです。
そこのマスター、休憩&人待ちしてた人と色々会話できて良かったです!
日の出山〜つるつる温泉に行く道中の下りが一番きつかったです(^_^*)