長年の夢…高天原山行(折立、雲ノ平、高天ヶ原、水晶岳、野口五郎岳、ブナ立尾根)

高天原、水晶岳、野口五郎岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

初日:曇り、2日目:雨一時晴れ、3日目:雨のち曇り、4日目:晴れ後曇り

その他: 往路:毎日アルペン号有峰口、路線バス折立
復路:タクシー高瀬ダム~薬師の湯、高速バス長野駅

初日:折立(7:24)…太郎平小屋(11:17)…薬師沢小屋(13:39)
2日目:薬師沢小屋(5:21)…雲ノ平山荘(8:10)…高天原山荘(11:21)
3日目:高天原山荘(5:11)…水晶小屋(8:37)…水晶岳(9:16)…野口五郎岳(13:03)…野口五郎小屋(13:46)
4日目:野口五郎小屋(4:50)…烏帽子小屋(7:11)…高瀬ダム登山口(10:07)

薬師沢小屋までの道は特に迷うところはありません。
2日目大東新道から行くつもりでしたが、朝雨で沢が濁っているので、雲の平経由にするようにアドバイスされました。雲の平山荘の先の分岐をしばらく行くと少しわかりづらい箇所がありましたが、遠くに目をやると白丸が見つかるので、その方向に。
3日目温泉沢の頭から上がるつもりでしたが、前夜雷とかなりの雨だったので、岩苔乗越経由の道を選びました。要所要所にマークがついて困ることはなく行けました。

いつか果たしたいと思っていたコースでありつつも、ロングになるので果たせませんでした。天候は良くなさそうでしたが、思い切っていくことにしました。予想通りほぼ毎日合羽着用でしたが、午後からは青空が覗いたりして、上々だったと思います。特に高天原について数時間快晴で、露天風呂に入れてラッキーでした。やはり腹を括って行動に移すことが大事だなあと学習した山行でした。