天候

曇り後雨

その他
その他: 田中屋ひなげし館に前泊し、海岸まで徒歩にて移動

海岸(3:36)・・・鴛泊登山口(4:17)・・・ポン山分岐(甘露泉)(4:26)・・・第1見晴台(6合目)(5:24)・・・第2見晴台(6:26)・・・長官山(6:39)・・・利尻山避難小屋(6:57)・・・9合目(7:33)・・・沓形分岐(7:58)・・・利尻山(8:16)【休憩5分】・・・9合目(8:45)・・・利尻山避難小屋(9:10)・・・長官山(9:22)・・・第2見晴台(9:30)・・・第1見晴台(9:53)・・・ポン山分岐(甘露泉)(10:39)・・・鴛泊登山口(10:51)・・・海岸(11:28)

コースは整備されていて迷う心配はありません。
9合目から上は崩落箇所があるため注意が必要です。
登山靴で登ることが理想ですが、スニーカーで登山する方もいらっしゃいます。

朝3時30分、天候は曇りですが星も出ています。
海面タッチして出発します。

鴛泊登山道入口、靴底を洗って登山開始

甘露水を飲んでみました。確かに甘い感じがします。

太陽が顔をだしました。これが最後でしたが・・・

本格的にガスの中、何も見えません。

避難小屋で雨具を装着

山頂に着きましたが何も見えず、風もあり早々に退散。1721mを登り切ったことだけでも満足します。

最後に海面タッチして登山終了

鴛泊港で二色うに丼

明日の天気が晴れますように利尻山神社で祈願

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒