斜里岳2017.08

斜里岳( 北海道)

パーティ: 5人 (tatz さん 、ほか4名)

天候

晴れ時々曇り

登山口(8:10)・・・下二股(8:50)・・・上二股(10:17)・・・馬ノ背(10:54)・・・頂上(11:20)(11:56)・・・上二股(12:32)・・・熊見峠(13:13)(13:27)・・・下二股(14:04)・・・登山口(14:53)

清岳荘登山口スタートは8時10分、天候は想定よりも良い感じで晴れ間が期待できそうだ。40分ほどで下二股の小屋跡に到着。8月も末となり一の沢の水量も渇水期のピークだ。小屋跡の少し手前で大文字草に出会う。
 水蓮の滝右岸の急峻な巻き道をよじ登り上二股を目指す。巻き道や河岸の上り下りで屈伸する足腰から悲鳴が上がる。上二からの河床はすっかり干上がり涸沢となっていた。
 馬ノ背の冷たい強風に抗いピークを目指す。途中怪しげな雲も湧いてきたが、11時20分頂上着、雲も晴れて上々の登頂となる。下りは上二から新道を経由し、熊見峠までの暑くて辛い登りを耐え、ピークから下二股まで一気に下る。登り3時間10分、下り2時間57分となって山とがっぷり対峙した良い山行となった。
 帰りはホテル緑清荘で汗を流す。天然温泉、シャンプー、ソープ常備で390円は今言うコスパが超高いと感心する。明日の筋肉痛が少しは軽減されることを期待しつつ帰路に着く。

斜里岳遠望

大文字草

急峻な巻き道

辛い左岸の登り

上二股への沢詰め

頂上より清岳荘望遠

熊見峠より頂上望遠

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ