2017年夏・東北vol.4 早池峰山

早池峰山( 東北)

パーティ: 1人 (しわっち さん )

天候

曇りのち霧雨

その他: 東北道・花巻ICから河原坊まで約43km・1時間
マイカー規制期間外なので河原坊まで乗り入れできたが、小田越まで車道歩きとなる

河原坊(6:42)・・・小田越(7:10)・・・二合目(7:44/7:50)・・・五合目(8:03/8:06)・・・早池峰山(8:34/8:53)・・・小田越(9:51)・・・河原坊(10:12)

河原坊の駐車場から稜線が望めたので、東北四日目の最終日にして何とか天気が持ちこたえるかと期待したが、結局は雨に降られてまたもや雨具の世話になってしまった。
登山道はよく整備され、八合目の長い鉄梯子も大したことはないので、特に危険もない。一合目で森林限界を超えるので早くから展望が楽しめるが、あいにくの天気でも高山植物が豊富なので足元も楽しめる。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ ライター
【その他】 スマホ、ラジオ、エマージェンシーシート

早池峰山

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する