「宝登山 FOUR LEAF GARDEN」と「阿左美冷蔵・天然のかき氷」

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

その他: 秩父鉄道「野上駅」下車

野上駅(10:00)-長瀞アルプス登山口(10:15)-宝登山(11:35着・
12:25発)-宝登山神社(13:00)-阿佐美冷蔵(13:25着・15:00発)
ー長瀞駅(15:10)

宝登山に行ってきました。

西武線内の広告で、「宝登山 FOUR LEAF GARDEN」の紹介が有り、
何かのイベントだろうと以前からチェックを入れていましたが、長瀞迄のお得な切符の
発売期間が今日迄だった事と、天然かき氷を食べたかったので急遽計画。でもこれでは
観光になってしまうので、長瀞アルプスも追加しました。

秩父鉄道「野上駅」が長瀞アルプスの最寄駅ですが、駅前最初の信号十字路から手製
道標完備で、迷う事は有りません。また道ですが、良く整備されており、先行者に
日傘差したご婦人が手ぶらで歩かれていたので、地域の方の散歩道なのでしょう。

但し、私の何時ものクセで長瀞アルプス登山口から小鳥峠間の登山道を観察した所、   途中9本の怪しい踏み跡が派生しており、その内5本は通行止めのサイン付き。     恐らく何らかの作業道だと思いますが、本線を離れない事が重要です。

宝登山ではロープウェーで簡単に上がって来られるので、一気に軽装の方が増えました。

宝登山FOUR LEAF GARDENですが、その名の通り「四葉のクローバー」を
探せ!です。場所はロープウェー山頂駅横のガーデンエリア。四葉のクローバーの自然界
での発生確率は「約1万分の一」との事ですが、現場には四葉の発生確率の高い品種が
植えられていて、簡単に見つける事が出来ました。

その後はデザート会場へ移動。阿左美冷蔵のお店は宝登山神社から長瀞駅に5分程
下った左側に有ります。今日は休日の為、天然かき氷を求め長蛇の列!私も折角
来たのだから、と列の最後に並び、入店出来たのは「1時間20分後」!

かき氷にしては少々お高めの値段設定でしたが、天然のかき氷は早く食べても頭に
キーンときません。今回は「果汁スペシャル」を食べましたが、次回は「秘伝みつ」が
気になる所です。

阿佐美冷蔵から長瀞駅までは3分程。池袋行始発が直ぐ有り、乗り換え少な目の
快適帰宅となりました。

今回使った切符は「夏休み長瀞おさんぽ切符」です。私の最寄駅の田無駅発着の
金額は「1,760円」。対し正規料金は「2,200円」ですので「丁度缶ビール
2本分」のオトクでした。

長瀞町はこれから「訪日外国人観光客誘致」に力を入れて行く、との事。また
「長瀞七草寺」で秋の観光客誘致も行い始めていますので、このテのお得な切符が
発売される可能性が有ります。私も西武のHPをチェックしたく思います。

さあ、今日は風が爽やかだったけど汗かいたから「一風呂浴びて、ビール」にしましょう!

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ・モンベルのクーラーボックス・山専サーモスに氷水

• 西東京猛虎会 さん、こんにちは。

おー、これは内角高めの球でのけぞらされたところへ、いきなり外角低めの厳しいコースを突かれた感じの山行ですね(書いている本人も何を言っているのかよくわかりません)。

私はまだ蝋梅が咲いている冬の宝登山にしか登ったことがなく、天然氷もまだ賞味したことがありません。
    次の機会には是非トライしてみたいと思います。
    アルプスは魅力的ですが、気力やお財布の中身の再補充にも時間がかかるので、つなぎで気軽に楽しめる山もいいだろうなとちょうど考えていたところでした。
    参考にさせていただきます。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

宝登山、お疲れ様でした!
    この時期に宝登山は思いつきませんでした~!(笑)
    私もすてぱんさん同様、宝登山は蠟梅の時期にしか登ったことがなく、阿佐美冷蔵の
    かき氷も有名なので食べてみたいのですが蠟梅の時期は寒くてスルーしてしまいました。

なるほど、この時期ならまだかき氷いけますね♪天然のかき氷はきっとおいしいのでしょうね。

私は昨日、唐松岳、五竜岳から帰ってまいりました。今日はひどい筋肉痛で苦しんでいます。(笑)

これからの時期、どこに行こうか考えています。そろそろ低山も視野に入りますね。
    確か西東京猛虎会さんは立山、剱岳に行かれるのですよね?昨日は五竜岳から
    よく見えましたよ~。

• すてぱんさん、こんにちは。

コメント、有難う御座います。私、実を言いますと宝登山初めてだったんです。
    すてぱんさんの「蝋梅のレコ」、勿論拝見させて頂いておりましたが、何故か行けず仕舞。

今回は宝登山に行く条件がここ迄揃ってしまった為、迷わずGO!です。

宝登山ですが、山頂を境に表と裏の顔の2面性(表は観光地で裏はしっかりした山)が
    有るとの印象を受けました。蝋梅の時期、裏から再度行きたく思います。

阿左美冷蔵のお店ですが、ゆっくり食べて貰う為に「合席は行わない」ポリシーが
    素晴らしい!1人単独客の私に(空いたから)4人テーブルをあてがってくれ、合席OKと
    話したら、1名様でごゆっくりどうぞ!ですから。でも、相手は「かき氷」だけに余り
    ゆっくりもしていられないのですが、山から下りてくると、あっという間にペロリです。
    次回、是非ご賞味下さい。

• すーさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。そうなんです!すーさんが八方・唐松に行かれた時、
    私は天然かき氷を食べに行って来たのです。

「お財布にやさしい外角低めの繋ぎ山行」は以前から考えていましたが、今回は条件が
    揃いすぎてしまいました。

阿左美冷蔵のかき氷ですが、「和系」「果汁系」「季節限定」のメニューが有り、
    和系の「秘伝みつ・黒みつ・つぶあん付」と、今回の「果汁スペシャル」で最後迄
    悩みましたが、山行発汗後でしたので「果汁スペシャル」に軍配。

次回は蝋梅鑑賞後に「秘伝みつ・黒みつ・つぶあん付」を食すつもりですが、そこそこ
    暖房の効いた店内での和スイーツならば行けると考えます。

あと、阿左美冷蔵ですが周辺の数店舗にも天然氷のみを卸しているみたいです。
    (目印は阿左美冷蔵の幟)でも、やはり正規のお店で食べるのが一番。

あ、こんな話になってしまうと、今回はやはり観光だったのですね(笑)

• 西東京猛虎会さん、こんにちは!

早速ですが、オオカミ像の写真、ご馳走様でした!

宝登山神社は、お犬様信仰で有名な神社のひとつなので、来年の蝋梅の季節に合わせて行ってみるつもりでいましたが、天然かき氷との組み合わせもありですね!
    最近、ブラタモリでもやっていたので、気になってはいたのですが・・・(笑)
    それにしても、1時間20分待ちでのかき氷とはっ! いつもながら、西東京猛虎会さんの「こだわり」と「我慢強さ」に脱帽です!(笑)

• ガバオさん、こんにちは!

コメント、有難う御座います。

なるほど、宝登山神社はそうだったのですね!事前に少しでも調べていれば、見方と
    接し方・参拝の仕方も変わったのではないかと少々反省です。

かき氷ですが、1時間20分待ちましたが前に並ばれて居られた人数は50名以上
    居られた筈・・・・・高い回転率の経営をされているな!との印象ですが、その前に今と
    なっては余りにも有名になり過ぎていますね。

並んでいる間、水筒の水飲んでいたのですから我乍ら「良くやるな!」と苦笑です。

でもホントに頭にキーンときませんので、来年の蝋梅の時期にご賞味下さいませ。

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷