またもや秩父の低山 関八州見晴台

関八州見晴台( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 休暇村奥武蔵に駐車

駐車場(9:13)西吾野駅(9:35)車道登山道入り口(9:53)廃屋(10:33)車道閉鎖売店(11:05)最初の車道合流地点(11:07)2度目車道合流地点(11:20)見晴台山頂(11:25)高山不動尊(12:10)駐車場(13:35)

土曜日予定のゴルフが急遽中止となり、折角の休みを無駄にしたくない。日曜日は山へ行こうと近場の山を山渓「埼玉県の山」で調べ、関八州見晴台771mを選んだ。晴天で山頂の眺望が期待できる。西吾野駅は駐車場が無いのでスタートを国民休暇村奥武蔵にした。舗装路を住宅地の登山道入り口まで歩く。住宅街で少々迷いながら道標を発見し(素直に直進すればよかった)登山スタート。ここから先は頂上まで迷うことはない。途中に分岐はあるがどちらを選んでも合流する。晴天も有り、低山にしては見晴台の名の通り眺望が良い。但し、車で山頂近くまで登れることもあり、人が多いので落ち着かず早々に下山する事とした。
高山不動尊から急な石段を下り、大イチョウの木の右側の階段を下りてしまい、延々と舗装路を下ることになった。大イチョウを左に行くのが正解だったか。後半で「三社・国道299号線」の道標から舗装路を離れ右に入る。最後に予定ルートに戻れて助かった。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター