鳥倉登山口から広河原へ縦走 1泊2日3座【塩見岳 間ノ岳 北岳】

塩見岳 間ノ岳 北岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

初日晴れ時々雨 二日目晴れ

その他: ①8月31日 東久留米18時‐青梅IC-松川IC-越路駐車場(鳥倉林道ゲート)23時20分
②9月2日 広河原12時30分‐北沢峠13時10分‐仙流荘13時55分‐越路駐車場15時4分‐飯田ホテル17時20分

【1日目】
鳥倉林道ゲート(04:01)・・・鳥倉(豊口山)登山口(04:37)・・・三伏峠(06:34)・・・本谷山(07:30)・・・塩見小屋(08:54)[休憩 10分]・・・塩見岳(09:54)・・・北俣岳分岐・・・北荒川岳・・・熊ノ平小屋(13:55)

【2日目】
熊ノ平小屋(03:50)・・・三国平・・・三峰岳(05:14)[休憩 10分]・・・間ノ岳(05:58)[休憩 15分]・・・中白峰(06:49)・・・北岳山荘(07:16)[休憩 10分]・・・北岳(08:16)[休憩 10分]・・・北岳肩ノ小屋(08:53)[休憩 10分]・・・小太郎尾根分岐(09:14)・・・白根御池小屋(10:15)[休憩 10分]・・・広河原(11:46)

鳥倉林道ゲート駐車場に車をデポし1泊2日で塩見岳 間ノ岳 北岳を縦走しました。8月31日中央高速松川IC経由で鳥倉林道ゲート駐車場23時20分に到着し車中泊。9月1日4時に鳥倉登山口から三伏峠経由で塩見岳に向かいます。南アルプスはアプローチが長く時間が掛かりす。三伏峠6時34分着、稜線と樹林帯を進み塩見小屋8時54分着。登山バッチを購入。休憩後、岩稜帯の急登を登り9時54分塩見岳山頂(西峰3047.3m東峰3052m)しました。ガスで展望が無い中、北荒川岳、新蛇抜山、安倍荒倉岳を経由して熊ノ平小屋に向かいます。広いガレ場がありガスで登山道を見失ない注意が必要です。13時55分熊ノ平小屋に到着しました。台風接近で塩見岳から登山者と遭遇せず、小屋の宿泊者は私一人です。翌日は、夜半からの大雨で目が覚めました。広河原12時30分のバス乗車がマストなので3時50分に小屋をスタート、三国平の広い砂礫大地を目印に従い三峰岳に進みます。夜が明けると突然360度の景観が広がりました。目の前に農鳥岳 間ノ岳 前方に北岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳、後方に三伏峠塩見岳からの尾根筋や南アルプス南部4座など圧巻の光景です。6時前の間ノ岳山頂も貸切状態です。ここから北岳に中白根山と北岳山荘(登山バッチ購入)を経由して山頂への急登を進み8時16分北岳山頂に到着し、快晴と360度景観を楽しみました。ここから広河原へ、北岳肩ノ小屋、草スベリ、白根御池小屋を進みます。草スベリの急坂は足に来ました。その後の樹林帯のアップダウンでヘロヘロになり11時46分広河原に下山しました。広河原から北沢峠経由でバスで仙流荘に到着し、ここから友人に鳥倉林道ゲート駐車場に送って頂きました。南アルプスの大きさと風貌を楽しんだ山行となりました。