南駒ヶ岳登山

南駒ヶ岳 越百山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れのちガス

伊奈川ダム上登山口

伊奈川ダム上登山口(04:00)・・・福栃橋(04:35)・・・登山口(05:00)・・・北沢展望三角点(07:05)・・・南駒ヶ岳(08:45)[休憩 10分]・・・仙涯嶺(09:50)・・・越百山(10:50)・・・越百小屋(11:20)[休憩 5分]・・・七合目(12:05)・・・五合目(12:50)・・・福栃橋(13:25)・・・伊奈川ダム上登山口(14:00)

コースは勾配が有るという北沢尾根を登りにして、緩やかな遠見尾根で下った。
ヤマケイの地図では登山口から直登になっているが、現地の案内は沢側を回って登る。
登る人が多いのか、道ははっきりしている。
三角点を越えて進むと、樹林帯が開けて南駒ヶ岳を正面に見ながら登るようになる。
ハイマツが思っていたより丈夫で歩くのに苦労した。
山頂手前は大きい岩の上を歩いていくような感じになる。
朝早く出たおかげで山頂ではいろんな山を見ることが出来た。
越百山までは思ったよりも距離があり、アップダウンも多かった。
越百山についた頃にはガスが多く出て、景色も全然見えなくなった。
下りは思った通り、急では無く下りやすかった。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

仙涯嶺

越百山

仙涯嶺 長野県

四峰を走破する山旅は最大の花園が待つ

越百山 長野県

南部主脈縦走(越百山、摺古木山、安平路山)