四阿山

四阿山( 上信越)

パーティ: 2人 (NAKA-P さん 、ほか1名)

天候

霧たまに太陽 風強く気温低

その他: 菅平牧場登山口駐車場(入場料¥200/人・トイレ有)

菅平牧場登山口(05:27)・・・根子岳(06:47)[休憩 9分]・・・分岐(07:59)・・・四阿山(08:20)[休憩 12分]・・・分岐(08:43)・・・中四阿・・・菅平牧場登山口(10:28)

20時出発も地元で昼頃にあった事故の事を知らず、影響での通行止めや渋滞に巻き込まれロスタイム。ついてない。2時駐車場着も先行車6台。中には車1台分使ってテント張って寝てる非常識なバカ者も。あきれます。車載温度計で10℃。非常に風が強い。仮眠しようにも寒く寝付けない。ありったけの衣類を出し対策し何とか朝を迎えた。
今日は根子岳経由四阿山の時計回りのコース。5時半前出発。風が強く雲が西から東に早い流れ。群馬側には青空も見えるが長野側は雲だらけ。登り始めてすぐの展望台から菅平スキー場などが見える。25年前どこを滑ったのか?全く覚えがない。根子岳までは急登や危険個所はないが浮き石がやや多いかな。根子岳から分岐に向かう。すぐに崩壊地・大岩。気を付けよう。200M近く下り鞍部へ。広い笹原だ。ここで一時霧がなくなり槍・穂高・御嶽が見える。いい眺めだ。しかしまたすぐ見えなくなってしまった。ここから分岐までが一番の難所。急登です。大きな段差もある。木の根・大きな石が湿っており大変滑りやすい。分岐までくれば頂上はすぐです。しかしながら到着も展望はない。おそらくこっちに八ヶ岳が見えるはず・・・残念。下りは分岐から中四阿を通り牧場方面に。急斜面はなく下りやすかったです。ただ足元の笹で地面が見えにくいので注意が必要。(このコースタイムはないと思います。私たち程度はかかると思います)四阿山ピストンでしたら登り易く下り易いコースだと思います。根子岳+四阿山でしたら時計回りがよろしいのではと思います。反時計回りだと分岐から根子岳への急な下りと登りが厳しいし危険度UPとなると思います。

相変わらず今年は天候に恵まれない(泣)

百名山 22座目/100

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ