荒島岳をのんびりと。

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (macwell さん 、ほか3名)

天候

その他: カドハラ(勝原)スキー場跡駐車場。トイレあり。トイレ脇の駐車場は工事中。

カドハラスキー場跡駐車場(06:22)-荒島岳登山口(07:10)-シャクナゲ平(08:39/休憩10分)-前荒島岳(09:25)-荒島岳(09:48/休憩30分)-シャクナゲ平(11:15/休憩5分)-深谷の頭(11:39)-荒島岳登山口(12:13)-カドハラスキー場跡駐車場(12:45)

カドハラ駐車場~カドハラ桜坂のアスファルトの急坂が、行きも帰りも一番こたえます。後はのんびり、ゆったり登れる登山道。途中階段もあり。頂上の展望はよいが、周りの山々が高く、さらに時間的にも早く登れてしまうので、少し物足りなさも感じる。シャクナゲ平にはシャクナゲが全くない。100名山…ですよね、たしか…。
台風の影響で、西に向かえば天気が良いはず、とのことで、剣岳をキャンセルし、初日は荒川岳、二日目を白山に変更しました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食