• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

北横岳 七ツ池~二ツ池に  ・犬笛?  付きのザック ・オスプレーー--

北横岳 2480m(南峰・北峰)・七ツ池 ・三ツ岳 ・雨池山 2325m( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

雲り一時晴れ 11℃~18℃

登山口へのアクセス

マイカー
その他: ロープウェイの始発は8:40(平日)搭乗券の発売は8:20から・20分間隔で運行

この登山記録の行程

北八ヶ岳ロープウェイP7:30---9:05山頂駅ーーー坪庭ーーー9:35三ツ岳分岐ーーー
9:50北横岳ヒュッテーーー10:05北横岳南峰ーーー10:10北峰10:45ーーー
10:50南峰ーーー10:58北横岳ヒュッテーーー11:00七ツ池ーーー
11:05北横岳ヒュッテーーー11:17三ツ岳分岐ーーー11:50三ッ岳ーーー
12:40雨池山鞍部ーーー12:55雨池山ーーー
13:15雨池峠ーーー13:20縞枯山荘ーーー13:40山頂駅

 計 6-10   (休憩を含む)

コース

総距離
約8.1km
累積標高差
上り約860m
下り約391m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 山は、秋の装いが近い。 北八ヶ岳ロープウェイに乗らずに歩いていく。
 秋の花が多く見られた。  紅葉した木もあった。
 試運転のロープウェイが、2度、音を立てて通過した。
 途中から暑くてTシャツになり、下山までとおした。
 山頂の手前15分くらいで、一番出発のロープウェイに追い越された。

 山頂では、蓼科山の先に槍ヶ岳が、雲の間から顔を出す。

 七ツ池は二つになってしまった。  寄り道、片道2分。
 庭園風で紅葉になれば、さらに美しくなりそう。

 三ッ岳へ向かう。   難所、岩場が好きな方にはお勧めです。
 こちらは、めっきり人が少なくなる。
 ミニ・劔岳カニのタテバイ、1か所。
 
 三ッ岳を急降下すると、鞍部、雨池山の登り返しが、岩場で疲れた体にきつい。
 雨池山を急降下すると雨池峠、笹原の一本道を縞枯山荘方面へ。
 青い三角屋根が山荘らしくて、縞枯れた山間にマッチする。

 ハクサンフウロ、ハナイカリ、ミヤマオトギリソウの咲く、山頂駅へ、坪庭、ベンチで最後のコーヒー。 
 もうすぐ、紅葉の山に一変しそうな気配だった。
 久しく岩場の山行が心地よい一日だった。
 次回は、雨池方面も、いいかもしれない。
 北八ヶ岳ロープウェイ駅の、酸味の効いたコケモモソフトが疲れを癒してくれた。


 オスプレーのザック、ケストラル48やタロン22など、ザックに、緊急用のエマージェンシーホイッスルが付いているものがあります。

 家で、試しに吹いたら、愛犬が飛んできました。
 一つの発見で、うれしくなりました。
 そういえば、「犬笛」の音の周波数がこれに近いんだなと、実感しました。   
 奥深い山で鳴らしたら、イヌ科の「狼」が現れるかもしれません。 大発見???   
 あーッ、 タヌキやキツネもイヌ科だ。

 エマージェンシーホイッスル、使わないで済むように注意して歩きたいものです。



続きを読む

フォトギャラリー:71枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • トマトとケチャップさん、こんばんは!

    北八ヶ岳は私も行ってみたい場所の1つです。お花や池を見ながらのんびり過ごすのに
    よさそうですね。静かでゆったりとした時間が流れているような・・・とても羨ましい
    山行だと思いました。ホシガラス、よく写真撮れましたね!

  • コメントありがとうございます。
    岩場のコース、以前に行った時よりきつく感じました。
    体力的なこともあると思います。
    自分なりのコース設定で、安全に歩こうと思っています。

登った山

北横岳

北横岳

2,480m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

北横岳 長野県

【雪山初級】白銀の山々を見晴らすピークへ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
10
北横岳 長野県

北八ヶ岳の池を巡る周回コース1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間27分
難易度
★★
コース定数
23
北横岳 長野県

ロープウェイ山頂駅から北八ヶ岳の峰々を周回

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
8時間27分
難易度
★★★
コース定数
28
登山計画を立てる