東丹沢ヒルの巣窟山行(結局被害なし)

丹沢山・塔ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (のんべ さん )

天候

予報は午前中晴れで午後曇り。しかし10:30頃から雲の中。前日まで台風15号の影響でお日様が久しかったことを考えると上々の天気。

その他: 塩水橋付近の路上駐車。6:50頃到着。後向き駐車部6・7台のところは満車。少し離れた7・8台駐車可能な縦列駐車部の4台目でした。

塩水橋7:00→本谷吊橋7:25→天王寺峠7:45→丹沢山10:25→竜が馬場ベンチ10:45・11:00→塔ヶ岳11:45・11:50→新大日12:25・12:30→本谷分岐13:50→本谷吊橋14:30→塩水橋14:50

天候と体調の関係で5週ぶりの山行となりました。
吉備人出版の詳細図によると、天王寺尾根は「ヒル1」、長尾尾根は「ヒル2」で、警戒度が高いところで(「無表示・1・2」の3段階表示。2は「高密度に生息」)、道も写真の通り全線濡れていたのですが、被害0で一度も見ませんでした。もちろん対策はしました。朝歩き初めで短スパッツの裏表に「昼下がり・・・」を吹きかけて足に付け、さらに昼頃長尾尾根に入る前の新大日で再度吹き付けました。特に密度が高いのではないかと恐れた長尾尾根本谷分岐から本谷吊橋(一部ヤブ漕ぎに近いところあり)では、わざわざ探しもしましたが、見当たりませんでした。
もしかしたら、丹沢の悪名高き「ヒル」は減少傾向にあるのでは?

なお、塩水橋付近はGPSの衛星捕捉が甘いようで、登山ルート図がかなりずれています。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器

• 相変わらずの健脚ぶり、お疲れ様です。
    テンポよく歩く人には、ヤマビルも取りつくすべがないのかもしれませんね。

• トマトとケチャップさん、コメントありがとうございます。
    私先月、大倉から塔ヶ岳までの所要時間3時間切ろうと、荷を軽くして歩きましたが、結局切れず。「・・・健脚ぶり・・」とコメントいただいていますが、とてもとても。長いところも中間地点でのタイムリミットとエスケープルートをいつも気にしながら歩いている始末で・・・。
    最近は歩いている最中に花の写真を撮ったりしていますが、経路上に偶然咲いているものを撮影し満足しているだけでした。「この花はここに・・」、特に貴重な花は、咲く場所はある程度決まっているのですね。そのあたりトマトとケチャップさんの、知識と発見力(私、見過ごしばかり)はすごいですね。山行記録、参考にさせていただきます。