南アルプス_甲斐駒ヶ岳_前夜泊日帰り

甲斐駒ヶ岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (TS さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 芦安駐車場に車を停め、乗合タクシーで広河原へ。その後、バスで北沢峠へ。

9月2日
芦安駐車場に車を停め、乗合タクシーに拾われ広河原へ。12:30北沢峠行きのバスを待つも、臨時バスが運行されることになり、11:15頃広河原発。11:40頃北沢峠着。
長衛小屋でテント泊の手続きをし、テントを設営。地面は乾燥し、水場の水も豊富で、快適。この日は読書などしてのんびり過ごす。

9月3日
朝食等を済ませ、5:00に出発。出発から30分ほどはヘッドランプを点灯させながらの山行。仙水小屋まで沢沿いを緩くのぼる。
5:25仙水小屋着。ヘッドランプを外し、引き続き緩い登りを進む。途中岩稜帯に出る。
6:00仙水峠着。ここから駒津峰まで500Mのきつい登り。
7:50六万石着。ここからいよいよ甲斐駒の頂上につづく尾根を登る。巻道を選択。ところどころザレていて、滑らないよう気を付けて進む。
8:45山頂着。やや薄曇りながら、富士山、八ヶ岳、北アルプス等が遠望できる。1時間ほど眺望を楽しむ。
帰途は駒津峰から双児山を経て北沢峠へ下山。
思い出深い山行となった。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ